mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 文聘 三国志

文聘 三国志

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年12月5日 23:08更新

文 聘(ぶん ぺい、生没年不詳)は、後漢末期に劉表に仕えた、後に魏の武将。字は仲業。子は文岱・文休がいる。

南陽郡の人。はじめ劉表に仕えた。劉表死後はその後継ぎとなった劉、そして劉降伏後は曹操に仕えた。文聘は曹操に呼び出されたとき、「荊州を守ることができなかったことが情けない」と涙を流し、この旧主に対する忠義を曹操は賞賛した。

長坂では劉備追撃の任をおっており、その後も武功を積み重ねたことから、曹丕の代に新野侯に封じられた。 226年、曹丕の死の隙を突いて、呉が襄陽に攻めてきたが、持久戦を以てこれを撃退している。

彼は江夏を数十年にわたって守備し続けたが、ついに江夏が陥落することはなかった。文聘の武勇や智謀は轟きわたり、誰も侵攻することができなくなったという。

三国志演義においては、赤壁の戦いの水軍の将をつとめ、また徐盛の計略によって大敗を喫した際に、曹丕を命がけで逃がす役を演じている。

"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E8%81%98" より作成

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2009年5月23日

2925日間運営

カテゴリ
その他