mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 歴史群像

歴史群像

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年10月28日 11:03更新

「歴史群像」は、毎号、グラフ、写真やCGなどを多用して過去の歴史的な人物や戦争について具体的に検証して紹介する記事が特色の雑誌です。テーマとしては、太平洋戦争と欧州戦史を中心とする第二次世界大戦や日本の戦国時代に関する特集記事が柱ですが、古代欧州から現代史まで歴史や地域にこだわらず幅広く収載されています。

雑誌のルーツは1987年に単発の歴史ムックとして出版された『織田信長』です。当初、「人物・戦い・事件の検証」に重点を置いていましたが、読者より要望の強かった「戦い」を中心に1997年4月から編集方針を大きく転換したと同社のホームページには記載しています。具体的には、平成不況が深刻化し、雑誌離れが顕著となった1990年代後半の社会情勢もありました。そのため1997年からは隔月刊より負担の少ない季刊となります。当時の編集部は売り上げの良かった特集について分析を実施し、ミリタリー関係の特集が好評であると結論し、ムックとして『太平洋戦史シリーズ』の刊行を開始、本誌も総合誌の看板は維持したものの、徐々に軍事専門誌としての体裁を強化し、戦史関連の記事を増やして行きました。季刊化の際サブタイトルを「戦略・戦術・戦史Magazine」としたのもこのためでした。

トピ立ては自由ですが、不適切と判断したときは削除させて頂きますのでご了承ください。

http://rekigun.net/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 172人

もっと見る

開設日
2005年11月19日

4386日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!