mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 安楽死・自殺は基本的人権です

安楽死・自殺は基本的人権です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月24日 14:37更新

権利なんて「こうしなければいけない」じゃなくて「他人の権利を侵害しなければ、こうしてもいいんだ」というものでしょう。そして権利には「する」と「しない」両面も必ずあります。生きる権利があれば、死ぬ権利もあります。死ぬ権利がなければ、生きるのが権利というより奴隷の労働です。

もちろん現在の法律でも自殺するだけで犯人になるわけではないですが、誰にも手伝ってもらえないせいで実際にするのが無茶苦茶です。必要より苦しむし、死ぬか障害者になるか軽傷を負うかほとんど無作為に決まります。そして無関係な人もよく巻き込まれます。

死の悲しみしか見えなくても自殺を固く否定するのがあまり効果的ではありません。気持ちが分かってもらえたり、自分の人生の終りぐらい支配させてもらえたりすれば、もう少し生きるのが我慢出来るようになる話もあります。自殺防止の大事なところは死をもっと辛くする事じゃなくて人生をもっと幸せにすることでしょう。

それから、自殺が権利と認められたら、生きたい人の命を意外に救えます。第一に、例えば医者から安楽死の方法を手に入れれば、きっと多くの自殺志願者がまず医者と話す事になります。軽率な方法しかない現在と比べて、本当に死にたくない人が医者の話を聞いたりしたら落ち着く可能性が高いと思います。第二に、きっと優しい自殺者が出来れば臓器提供すると思います。今機会があまりないけれど、自由に安楽死させてもらえる時代になったら、臓器提供を待っているまま死ぬ人が過去の事になるかもしれません。

自殺が悪い点もきっとありますが、自分の命について他人が勝手に決めるのが嫌ではないですか?

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

綺麗に書けなくて申し訳ございませんでした。

とにかく、安楽死と自殺を権利と認める方は大歓迎です。

どうしてそんな権利があるべきだとか、
具体的にどんな法律や安楽死制度があればいいとか、
どうやって他人にこんな考えを説明出来るとか、
等々のような話の為のコミュニティです。

それから、荒らし等じゃなければ、反対意見でも厳禁ではありません。(反対意見がちゃんと聞くと、自分の意見が変らなくても、もう少しうまく伝えるようになるはずですから。)

しかし、ミクシィの利用規約に禁止された事は(自殺の勧誘など)ご遠慮ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 212人

もっと見る

開設日
2009年5月20日

2898日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!