mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > わらびのこう 「蕨野行」

わらびのこう 「蕨野行」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年1月18日 02:46更新

映画[わらびのこう]のためのコミュです。
芥川賞受賞作家村田喜代子の小説「蕨野行」の映画化。「四万十川」の恩地日出夫監督。豊かな自然溢れる山形を舞台に、江戸中期の棄老伝説を現代的な視点と発想で描いた感動作です。60歳になると村を離れ山奥に老人だけで暮らさなければならない掟を持つ農村を舞台に、老いと死を見つめる作品。

まぎれもなく生の歓びに充ちあふれた
本当にいいなあと思う邦画ベストワン −おすぎ

これは棄てられた老人たちの物語ではなく、死へ向かって自立していく老人たちの物語だと思います。彼らを取り巻く環境、彼らの姿かたちは、二十一世紀に生きる私たちの現実からかけ離れているように見えますが、もし彼らの魂とも言うべきものに思いをいたすならば、この老人たちは時代を越えて、この世からあの世への道なき道のたどり方を私たちに教えてくれます。私たちは今もこのような「原風景」を心身の奥深くかかえて生きているのではないでしょうか。 

−谷川俊太郎

みなさん、映画わらびのこうをぜひご覧ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2009年5月18日

3109日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!