mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > アリス・マーガトロイド

アリス・マーガトロイド

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月14日 15:06更新

アリス・マーガトロイドが好きな方のためのコミュニティです


英字 Alice Margatroid
種族 魔法使い
能力 魔法を扱う程度の能力:『妖』
   人形を扱う程度の能力:『求』
   人形を操る程度の能力:『地』
テーマ曲 人形裁判 〜 人の形弄びし少女:『妖』
     人形裁判:『萃』
     ブクレシュティの人形師:『萃』『緋』
二つ名 七色の人形使い:『妖』
    七色の人形遣い:『永』『萃』『緋』『求』
    見た目だけ賑やかな妖怪:『文(ゲ)』
    雹の人形遣い:『緋』
出演作品 『妖』3面ボス
     『永』『萃』『緋』自機
     『文(ゲ)』LEVEL 3
     『地』魔理沙支援キャラクター
     『三月精 第2部』第5話、第6話

魔法の森に住む魔法使い。容姿は金髪で肌の色は薄く、人形の様な姿をしている。身長はやや高め。瞳の色は『妖々夢』『萃夢想』『緋想天』では青いが、『永夜抄』では茶色である。属性の得手不得手は無い万能型の魔法使い。他人に無関心な性格で、魔法に執着する。

『求聞史記』によるとアリスは元々は人間で、修行を積んで魔法使いになったとされている。魔法使いになってから日が浅く、そのため本来必要ではない食事や睡眠といった人間の習慣を続けているらしい。『永夜抄』のバッドエンディングでは、普通の人間である魔理沙が寝ずにいる横で帰るとすぐに眠っている。これは十分な睡眠を取った方が事態は良い方向に進む事をアリスは知っていたからだとされている。

人形作りが得意で、また大量の人形を魔法で同時に操ることができる。その器用さは幻想郷でも随一である。人間が出来る動きの殆どを人形でやることができる他、数体の人形をそれぞれ別の動きをさせて、時には連携を取らせたり完全に非同期で動かしたりでき、周りから見ればとても操作しているとは思えないらしい。魔理沙には、アリスが自分で操作しているのかを疑われている。人形に人形を操らせる事すらできるというが、人形を作ることだけは全て自分で行なっているらしい。

自分の意思を持ち自分の意志で動く、完全な自立人形を作るのが目標である。アリスは昔に自立人形を見たことがあるらしく、それを目標にしている。現在はアリスが人形に命令すれば自立しているかのように動かせるが、定期的に命令し直さなければならず、それ以上に達するにはまだ修行が足らないとのこと。『三月精 第二部』ではアリスは人形に口頭で指示を出していたが、その際人形が命令に対して反抗的な表情を見せている。この時、アリスは屋内に居ながら、屋根の上では10体以上の人形が雪かきを行い、室内では炊事係も働いていた。

『求聞史紀』によれば、元人間であるためか妖怪でありながら人間に対する理解度と友好度は高く危険性は低いとされ、もし森に迷って彼女の家を訪れても快く泊めてくれるという。但し、アリスの家は人形だらけであり、しかもアリスはあまり会話をしたがらないため、不気味ですぐに逃げ出したくなるらしい。『三月精 第二部』では光の三妖精が彼女の家を訪れ、アリスは彼女らを持て成している。サニーミルクがグリモワールを盗もうとしている事を仄めかしたためにアリスを怒らせてしまうが、直ぐに和解している。この際、客間には人形は殆ど飾られておらず、『求聞史紀』の記述とは異なっている。

普通の人間を襲う事はないが、意外と好戦的であり勝負を挑まれれば嬉々として応じるという。戦闘用の人形を多数操る戦術によって1対多による戦闘を強いられる事となり苦戦は必至であるが、アリス本人は人形の操作で手一杯であり、そこが弱点だとされる。

圧倒的な力で戦いに勝つことはアリスにとっては楽しいことではないため、常に相手より少し上の力で戦おうとする。また、全力を出して負けると後がないため、本気で戦うことがなく、この性格は霊夢に似ているという。

『永夜抄』付属の「キャラ設定.txt」にはインドア派であり一人でいることが多いと記載されているが、『求聞史紀』によると活動範囲は幻想郷の「如何なる場所でも」とされる他、祭の時に人々の前に現れて人形芸を披露しているという。また『萃夢想』の勝ち台詞やエンディングによれば、紅魔館の図書館や博麗神社を訪れることもあるらしい。

『妖々夢』Music Room内のZUNのコメントによると、アリスは少し特別なキャラクターであり、テーマ曲「人形裁判 〜 人の形弄びし少女」は気合を入れて作曲されているという。




アリスが好きな人、アリスを愛でたい方など興味がある人はどうぞ入ってみてください!!

よろしくお願いします!

※TOP画像は元サイトにコメントあるいはメールができなかったので、注意など受けた場合はすぐに削除したいと思います。

もし「描いてもいいよ」という心やさしいかたがいらっしゃったら、その時はよろしくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 192人

もっと見る

開設日
2009年5月16日

3108日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!