mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 仏陀バンク(Babk Of Buddha)

仏陀バンク(Babk Of Buddha)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月25日 13:36更新

仏陀バンクとは?

 グローバリゼーションという、行き過ぎた資本制経済は、「格差」を衝いて自己増殖するマネーの暴力によって、世界中の地域を剥き出しの弱肉強食社会へと追いやりました。世界を分業体制にしたグローバル経済は、通貨戦争や大規模自然災害、金融危機の度毎にその脆さを露呈し、常に世界中の弱者の側がそのしわ寄せを被るかたちで疾走しています。今日の世界が抱える環境破壊も貧富格差の増大も人権問題の等閑視も戦争も、すべては現代の金融システム(経済)に起因しています。そして、その大本は、「格差」を生み出す「利子」の存在にあります。

「仏陀バンク」は、そうした社会矛盾を根底から問い直し、「超・地域通貨」と「小規模融資」を融合することで成り立つ「無利子銀行」によって世界システムを変換し、慈悲に基づく真に人間的な世界を実現する「世界維新」へのプラット・ホームです。

今、その場所から、あなたも共に一歩を踏み出しませんか?

●世界市民通貨(超・地域通貨)について

 単位:ボーディー(Bodhi、BD、菩提)
 換算基準:1BD=1円 但し、換金は不可 
 様体:紙幣もコイン(硬貨)も不使用。通帳のみを使用。
    (偽造の不可、通帳=メンバー証)

 利用方法:個々人の職能を(通帳を通して)相互に交換し合う。=交換リング形式
 個々人の提供できる職能と提供して欲しい職能をリスト化して広報する      
 ・リストには個々人の職能リスト・連絡先を明記する。
 ・価格は2者間合意。(銀行は必要に応じて仲介する)(相殺原理=ゼロ・サム理論=空)
・取引は相互に通帳に差し引き合計金額を記述し、サインする。
・取引後に「仏陀の銀行」に報告する。
・職能提供を受けるだけで、自らの職能提供が行われない場合、1週間ごとにマイナス総額の10%分を国家通貨(現金)で返済する義務を課す。(「ゲゼル理論=マイナス利子」の応用)※一方的な利用のみの参加を防止する。これは同時にBDの消費を奨励することにもなる。
・BD通貨利用者のみが、後述の小規模融資(国家通貨+BD)を利用することができる。
・銀行員はBD利用者を増やすことを主な仕事とする。(職能力の増加=高度な自給へ)

効能・効果:コミュニティーの自立(グローバリゼーション経済に対峙する高度な自治)
・国家通貨への依存度の低減(家計のセーブ)
・誰もが地域作りに参加できる(高齢者、失業者、引きこもり、学生、主婦 etc)
・非匿名性による顔の見える地域作り(モラル・ハザードへの抵抗)
・銀行は、国家通貨を貸し出す小規模融資事業にBDを混ぜて行うことで無利子銀行を実現する。
・「お金」は人間のツール(道具)であることの再認識

●小規模融資(マイクロ・クレジット)について

どうして小規模なのか?
・課税対象外(課税範囲は各国家(法律)によって異なっているものの)であること。
・小規模融資で自立可能な人々が多くいること。(箱もの援助から個々の自立支援へ)

現在法的整備中です!


※地域通貨 マイクロクレジット 無利子 グローバル経済 仏教 上座部 大乗 チベット カンボジア タイ スリランカ バングラディッシュ ビルマ インド モンゴル

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 36人

もっと見る

開設日
2009年5月16日

3134日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!