mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

瑞鷹

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2013年12月6日 22:44更新

熊本のお酒を代表する「瑞鷹」

最近では、新しい取り組みが高い評価を受け
地元 熊本をはじめ 海外にも多くの「瑞鷹」ファンがいます。
「瑞鷹」のお酒を置いているお店の紹介や熊本のイベントの紹介をする
コミュです。「瑞鷹」を扱っていらっしゃる飲食店さんや酒屋さんの情報もどんどん書き込みお願い致します。


では、「瑞鷹」の歴史から御案内致します。

瑞鷹の歴史

○熊本の酒 瑞鷹
『瑞鷹は1867年(慶応3年)に創業し今日まで141年の歴史を持つ酒造蔵です。所在地は熊本市のほぼ最南部に位置する川尻町創業当時の川尻というと、今も残る船着場があり熊本の物流の拠点として栄えておりました。川尻刃物や、開懐世利(カワセリ)六菓匠に代表される和菓子、木桶など今も尚続く古くからの伝統文化を継承する古き良き町並みが残っています。
慶応3年弊社創業の年、創業者 初代吉村太八は「熊本を代表する、清酒を造ろう」と清酒の製造に取り組み明治入ると兵庫県の丹波より杜氏を招きいれ熊本の清酒造りのレベルアップに努めました。これにより熊本の清酒は全国的に評価を上げていきます。二代目の時代には、熊本酒造研究所を設立し吟醸酵母の元となった熊本酵母(協会9号酵母)を開発します。
現在、この熊本酒造研究所は「香露」というお酒を造っており、全国の大吟醸酒のお手本となっております。このような努力により、大正五年には全国新酒鑑評会において一等賞を頂く事となります。 
そして昭和五年には全国酒類品評会という全国3900点の清酒の中で弊社「瑞鷹」が第一位に輝き、日本一の清酒という名誉を頂く事となります。現在、全国多種多様な素晴らしい地酒蔵がありますが、ここ瑞鷹では水の都熊本の阿蘇伏流水と この協会9号酵母にこだわり、芳醇にして辛口な呑み飽きのこないお酒を特徴として造っています。』  

歴史ある町並みと真面目に取り組む酒造りから「瑞鷹」は生まれました。



「瑞鷹」のお酒が気軽に飲める店。

お店紹介  
ヨシミ商店  http://mixi.jp/view_community.pl?id=3799180   
火の国だいにんぐ 馬ってんhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=2219579  焼酎ばぁ〜くんちゃん http://mixi.jp/view_community.pl?id=1649542他、 

協力
瑞鷹株式会社  HP:http://www.zuiyo.co.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

イベント

参加メンバー 45人

もっと見る

開設日
2009年5月16日

5452日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!