mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 米ぬかと繭せっけん

米ぬかと繭せっけん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月30日 14:10更新

今までコミュニティをつくっていいか、ず〜っと悩んできました。冷や汗あせあせ(飛び散る汗)

それは、この米ぬかと繭せっけんは私が開発したからです。天秤座

開発した人間がコミュニティをたてるとなんか押しつけている感じがしますが、決してそういう思いではありません。手(チョキ)

純粋に東北の米どころ岩手県において、昔から天然の化粧保湿成分と言われてきた米ぬか成分と、かつては養蚕も盛んだったという地域的な背景もある中でうまれた米ぬかと繭せっけんをぜひ一人でも多くの方に知って頂きたい、そしてまずは試して頂きたい、そんな思いでこのコミュニティを立てさせて頂きました。電球

肌によいと言われる「米ぬか」と「繭」の2大成分を活用した「米ぬかと繭せっけん」と聞いて、ちょっとでも興味を持って頂いた方、ぜひ最後までお読みください。晴れ

米ぬかと繭せっけんは、30代で肌にお悩みを持つ女性、あるいは肌の弱いお子様等に使って頂きたいとの思いで、2008年7月に商品化いたしました。天秤座

なぜ、この米ぬかと繭せっけんが出来たかといいますと、元々、私の会社である(株)シオンはシックハウス、アトピー、アレルギーに配慮した住宅資材(自然塗料、天然接着剤)を製造・販売しておりました。

2007年9月に化学物質過敏症の方でも使える木塗水(きとすい)エクストラクリアという商品を開発し、現在販売をしているのですが、この自然塗料のメイン成分として米ぬか油を活用しておりまして、冬場の製造の際、この自然塗料を肌に擦り込むと肌のカサカサがなくなり、しっとりすることを日々の仕事の中で見つけました。

さらに、以前より住宅資材オンリーの商品から多くの方が利用できる日用生活品の分野での商品を開発したいと思っていたところ、繭の成分が米ぬか同様肌の保湿、抗酸化等の作用をもつことをたまたま見つけました。

そこで、昔から天然の化粧成分として使われてきた米ぬか成分と、やけど等の皮膚科の最新の医療技術で使われているという繭の成分を使って、できれば誰でも使えるものをつくろうと思いました。

最初は、誰もが思う化粧品を考えたのですが、化粧品はどうしても女性のみの利用となってしまうことから、男性、さらにお子様でも使え、かつちょっと使っただけでも効果があるようにすれば、その方がOKかなと考えましてせっけんとして形にすることにしました。

こうした考えの下、完成したのが米ぬかと繭せっけんです。

現在、米ぬかと繭せっけんは主に以下のような方にご利用頂いております。

■こんな方におすすめ!     
・乾燥やかゆみが気になる敏感肌の方
・化粧による肌の疲れをリフレッシュしたい方
・肌にうるおい、はり、ツヤを出し、きめを整えたい方
・肌の弱い方にも使っていただけます。

さらにぴかぴか(新しい) 

■米ぬかと繭せっけんの特徴
●米ぬか成分:肌の油分を補い、うるおいを与える保湿&かゆみ抑制作用
昔から日本で天然の化粧品として親しまれてきた「米ぬか」には、ビタミンB1、B6、E等の肌にうるおいを与える保湿成分が含まれています。さらに肌の柔軟性を保つ成分ガンマオリザノールが、乾燥による肌のかゆみを抑制します。

●繭成分:肌にはり、ツヤを与え、きめを整える&日焼けによるシミ、ソバカスを防ぐ作用
「繭の成分」であるセリシンの多構造により、肌にはり、ツヤを与え、きめを整えます。また、セリシンがベールのような薄いバリアをつくり、肌の乾燥、酸化を予防。紫外線も吸収しますので、日焼けによるシミ、ソバカスを防ぎます。

●石けん素地:汚れ落とし
さらに!大豆油等でつくられた良質の石けん素地が、毛穴の奥の汚れまでごっそり洗い落としてくれます。

もちろん、成分もしっかり開示しております。

■〜成 分(全成分開示)〜
石けん素地、米ぬか成分(米ぬか油)、繭成分(セリシン)、水、香料、エチドロン酸4NA

お客様から寄せられた声をご参考ください。ムード

■お客様の声

●Aさん犬
今まで、たくさんの洗顔石けんや洗顔フォームを使ってきましたが、使用後すぐに変化を感じられるものに出会ったことはほとんどありませんでした。
けれど、「米ぬかと繭せっけん」は違いました。洗顔後、いつもならつける化粧水等をつけずに就寝。
翌朝、起きていつものように化粧をしていると、なんか化粧ののりが違うと感じました。
石けんで洗顔しただけなのに、この効果はすごいと驚きました。
今後も、「米ぬかと繭せっけん」を使用し効果を楽しみたいと思います。

●Bさん猫
日ごろは、なるべく刺激の少ないせっけんや化粧品を使っているものです。
合わない商品ですと、すぐにかゆみが出たり、吹き出物がひどくなるので今回も慎重にお試ししました。
使い始めてから、特に異和感を感じておりませんので、大丈夫だと判断し、自分で気になっていた「小鼻の黒ずみ」の上に泡立てたせっけんを乗せて、くるくるとマッサージしたところ、黒っぽい部分が取れ、油の角栓もずいぶん少なくなった気がします。
せっけん洗顔だけで、こんなに効果が出たのは初めてなので、使い続けて効果を確かめたいと思います。

●Cさん牡羊座
まず香りがよくて、それだけでもずい分嬉しかったのですが、泡立てた時の泡が濃いというのか、もっちりした感じに感動。全身を洗いましたが、泡が気持ち良いと思ったのは初めてです。
もちろん洗顔もしました。
洗顔後、しばらく何もつけなくても全くつっばらず、これまた感激でした。
この時期でも効果を実感しましたが、秋、冬の乾燥する時期の方が、より期待できると思いますので
このまま使い続けてみようと思っています。
今年の冬が楽しみです。

●Dさんひよこ
洗顔後、時間がたってもふんわり、しっとり感、素晴しい。特に、化粧が落ちた。
アイシャドー、マスカラ、今迄はクレンジング後化粧石けんで洗顔していたが、こちらの「米ぬかと繭せっけん」は目もとを丁寧に洗って鏡を見たらきれいに落ちていた。うれしかった!!



米ぬかと繭せっけんの公式サイトはこちらになります。

米ぬかと繭せっけん公式サイト
http://www.komemayusoap.com/

なお、mixiのコミュニティに参加して頂いた方には、特別なイベントも考えておりますので、ぜひお気軽に参加頂ければ幸いです。

■この後、立ち上げたいと思っていますトピの例

● 2009年7月米ぬかと繭せっけん販売開始1周年イベント
(ミクシィ限定の販売1周年イベント開催予定!)

● たかがせっけん、されどせっけん
(こんな使い方をすると、こんなにいいことがありましたという事例紹介)

● 困ったときの米ぬかと繭せっけん
(肌の悩み等困ったときに、こんな風に使って良くなりましたという事例紹介)




■さらに、同じく米ぬかと繭の成分を活用した

・米ぬかと繭シャンプー&リンス 〜iのちから〜
http://www.xion.co.jp/shampoo/index.html

ミクシィ内のコミュはこちら。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4279652

・スマイルペットシャンプー
http://www.xion.co.jp/pet/index.html

ミクシィでのコミュはこちら。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4279709


あわせてぜひご参加ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2009年5月14日

3023日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!