mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 前頭連合野 理性が宿る場所

前頭連合野 理性が宿る場所

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月15日 07:41更新

ここは、自己を観察し、前頭連合野を観察し、その機能を知り、自己を知るためのコミュニティです。

前頭連合野とは何か、分かりやすい解説をhttp://www.furin.net/colum.htmlより抜粋しました。

−「脳科学的に言うと、人間の『暴力』には脳の前頭連合野と呼ばれる部分が関係しています。前頭連合野は、感情を適切に抑えて、相手の気持ちをくみ、自分の置かれた状況を知る、つまり社会性や理性をはぐくむ働きをする。不気味な暴力犯罪の頻発は、この働きが鈍くなっているのも一因だと見ています。」

−「理性の働きは9野と10野で、有名な46野は思考力。19世紀半ばの米国で、鉄道技師が事故に遭い、頭がいを直径3cmの鉄棒が貫通するんですが、ほどなく退院して現場に戻った。しかし、実直で人に好かれ、責任感も強かった彼が、ささいなことですぐ切れる、粗暴なだけの男になってしまった。その頭がいと鉄棒はハーバード大に展示されていますが、前頭連合野のまさに9野と10野を鉄棒に貫かれていた。」

−「(事故がなくても)仲間との遊びが幼児期に足らないことでも起こりうると見ています。(幼児期に)前頭葉の働きをよくするには、いろんな年格好の子が集まって、戸外でよく遊ぶのがいいと思います。」

−「ストーカーは相手に好かれると思い込み行動の制御が利かない。電車の中で平然と化粧したり、足を投げ出して床に座ったり、妙な姿を随所で目にしますが、これらも前頭連合野の働きが弱いためと見ています。」

−「生物は全て自分の遺伝子を残すための戦略を持っている。霊長類の中にも、仲間を殺す傾向を遺伝的に持つサルがいます。その種のサルは一夫多妻制でハーレムをつくっている。一方、一夫一妻制のテナガザルは、ペアづくりには苦労もあるでしょうが、伴侶を見つけた後は穏やかです。その中間が人間で、今一夫多妻制から一夫一妻制に移行中。体格差が縮まり、雄が雌を求めて殺しあわなくなったのは、前頭連合野が進化したせいでしょう。」

−「(小さな子供が家の中でテレビゲームばかりだと)はっきり言って、悪いですね。社会性や理性が育たない。弱者への手加減も、強者への敬意も、実際に喧嘩してみないと分からない。運動会での騎馬戦や、棒倒しなどもやらせたらいいんです。日本の幼児教育が、前頭連合野以外の領域で育つIQ(知能)など知育一辺倒のまま進むのは危険です。」


この文章を読んで、あなたは何を感じましたか?



参考

A10神経
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/system_neuro/dopamine/d1/d1.html

情動とは
http://www.okayama-u.ac.jp/user/le/psycho/member/hase/education/2000/_0seminar/emot2/emotion2.html



キーワード

悟り ブッダ 仏教 チベット ガンジー 非暴力
ダライラマ   

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 318人

もっと見る

開設日
2005年11月18日

4149日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!