mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > オカルト映画

オカルト映画

オカルト映画

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オカルト映画とは何だろう? ホラー映画の一ジャンルであることは間違いない。ネットで検索してみたところによるとオカルト映画とは、魔術、超能力、悪霊、リインカーネーション(生まれ変わり)などを題材とした映画のことを言うそうです。しかしオカルト映画の実体はつかみにくい。

ホラー映画の他のジャンルをあげてみると、
●モンスター映画(吸血鬼・フランケンシュタイン・狼男・ミイラ男など、悪の見本のような怪物が暴れる映画)
●スプラッター映画・スラッシャー映画(殺人鬼が脳天気な若者を刃物などで大量殺戮して血が飛び散る映画)
●パニック映画(天災・人災・自然生物が大量発生したり狂暴化して人間を襲う映画)
などなどたくさんの種類があります。

オカルト映画と他のホラー映画の違いはなんだろう? オカルト映画とは、目に見えない不安や悪が徐々に超自然的な実体となって具現化して行く過程を描いた映画ではなかろうか。(私なりの解釈ですが)

オカルト映画の起源はなにか? というのも大問題でありましょう。定説では『エクソシスト(1973)』からオカルト映画ブームが始まったとされていますが、それ以前にも『ローズマリーの赤ちゃん(1968)』などの傑作もあるし、そんな事いったらもっとさかのぼってTVシリーズ『トワイライトゾーン』のエピソードにもオカルトっぽいものはあったはずです。

このコミュでは実体のつかみにくいオカルト映画というジャンルに光をあてて、みんなで熱く語っていこうではありませんか!
(※前管理人さまのテキストそのまま使用しています)

開設日
2004年10月10日
(運営期間4369日)
カテゴリ
映画
メンバー数
643人
関連ワード

おすすめワード