mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > ゴシック&ロリィタ図書館計画。

ゴシック&ロリィタ図書館計画。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月3日 09:49更新

【2013/09/18】
去年10月末にオープン致しました「GA 札幌幽境」は、2013年10月1日より、新札幌へ移転し再オープン致します。併設しておりました「Gothic&Lolita 書箱」と共に、今後とも精進して参ります。お客様から沢山の寄贈や一時貸しを頂き、蔵書数も当初の倍近くに増えております。いつも応援して頂き、本当にありがとうございます!

【2012/11/27】
ご無沙汰しておりました。
更新が途絶えてしまい、大変申し訳ございません。
兼ねてより準備をしておりました当計画ですが、2012年10月31日、オーダーメイドコルセットをメインとしたセレクトショップ「GA 札幌幽境(ジーエー さっぽろゆうきょう)」と共に、「Gothic&Lolita 専門書箱(しょそう)」として、非常に僅かな蔵書数ですが、公開へ到ることとなりました。
沢山の方のご賛同とご協力を賜りましたが、このような中途半端な形となってしまい、大変心苦しいばかりです。誠に申し訳ございません。
詳細に関しましては、後日新たにトピックを作成させて頂きますので、ご確認頂けますと幸いです。管理人アカウントのmixi日記にても説明させて頂いております。お急ぎの御用の場合は、以下の管理人のmixi日記をご確認下さい。
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=11949173&id=1882330649
所在地、営業日時はページ上部から中間部あたり、書箱の項目はページ下部となっております。お手数ですが、スクロールしてご覧下さい。

【2012/07/24】
暑中お見舞い申し上げます。
先日、正式に開業届を提出致しましたので、ご報告申し上げます。店舗内は只今、準備中となっております。早ければ9月末、遅くとも10月末に、お客様をお迎えする心算でおります。
今しばらく、お待ちくださいませ。

【2012/06/16】
お世話になっております。先日、店舗物件の契約を完了致しました。
内装工事、什器や商品の仕入れ等、出来る限り間違いの無いように準備を進めていきます。
皆様からのご要望を伺える時間が限られてまいりました。どのようなことでも、是非ご意見を頂きたいと存じます。
どうぞ、これからもよろしくお願い申し上げます。

【2012/05/26】
ご無沙汰しております。
物件に関しまして、7割方決まって参りましたのでご報告申し上げます。6月中旬に、正式に契約する予定でおります。詳しい住所等はまだ記載出来る段階ではありませんが、大通り駅から徒歩で充分に移動できる範囲です。

【2012/1/29】
寒中お見舞い申し上げます。
今年4〜5月を目処に物件を決定し、決まり次第、お取引をしたいと思っている企業様へ交渉を始める予定でおります。
暫くの間は、図書館の要素はおまけ程度になってしまうかもしれませんが、私が所有している限りのGothic&Lolita関連書籍を全てご自由に閲覧して頂けるようには、必ずいたします。元々個人として持っていたもので、全ての書籍の状態が良いとは申せませんので、最初はそれらを可能な限り新品にしていくことから取り組んでいこうと思っています。
皆様の変わらぬご協力を、どうか宜しくお願い致します。

【2011/12/17】
10月から本格的に物件探しを始めております。「北海道札幌市中央区」「賃料は7万円弱まで(下限無し)」「敷金、礼金が高すぎないこと(せめて10万円以下)」「10〜15坪くらい(20坪以上は難しそう)」をメインの条件にしています。贅沢を言うと、地下や屋根裏の物件が良いと思っているのですが、都市の形をしたド田舎ではそうも言っていられず…(笑)。
来年10月31日の開店を目指し、いよいよ猶予の無い状態です。
ご参加頂いておりますユーザー様は東京在住の方が多い様ですので、場所が北海道になってしまった時点で有益ではなくなってしまったと存じておりますが、これからもご協力を頂けましたら幸いです。

【2011/07/08】
コミュニティ前管理人である黛 様より、メールにてご連絡を頂きました。原案の使用、セレクトショップへの併設の許可を賜ることが出来ましたので、実現に向け、更に精進して行くことと致しました。
皆様のご協力も不可欠と存じます。どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

【2011/05/30】
勝手ながらいくつかトピックを新設させて頂きました。是非、書籍に関する情報をお寄せください。
前回の書き込みにて、ゴシッカーさん・ロリィタさん向けセレクトショップの開業をする予定と申し上げましたが、可能であればショップにGothic&Lolita図書館を併設したいと思うようになりました。
※これに当たり、コミュニティの前管理人である「ルネのじゃく」様、外部ブログでのHN「黛(まゆずみ)」様を探しております。※
このまま現管理人の乗っ取り状態で事が進みますと、前管理人様のアイディア・原案を盗んだことになるため、罪悪感があります。可能であれば前管理人様と充分にお話をした上で許可を頂けるならば、現管理人が出来る限りの形でGothic&Lolita図書館の実現に向けて動きたいと存じております。
前管理人様の現在の所在(mixiアカウント、ブログ、twitterアカウント等)をご存知の方、どうか現管理人までご連絡下さい。ご協力を、どうぞよろしくお願い致します。

【2011/02/18】
久しぶりに覗いてみましたところ管理人様がご不在になっておりましたので、形だけでもと思い、勝手ながら管理権を譲って頂きました。黒井桃萌と申します。他に管理を任せて欲しいという参加者の方がいらっしゃいましたら、お譲りしたいと思いますので、私にメッセージを下さい。
私は北海道在住の田舎者ではありますが、数年の内に起業し、ゴシッカーさん・ロリィタさん向けのセレクトショップをオープンしようと計画しております。このコミュニティは、その参考にさせて頂いておりました。
以下より、前管理人様の書き込みでございます。


【最終更新:9/27】
かなり放置してるのはわかってます。参加者の皆様本当にごめんなさい。
出来れば何でもいいので何か書きこんでいただけるとありがたいです。他力本願ですみません。


日本のゴシック&ロリィタファッション、及びその周辺に位置する文化に関する資料を集めた専門図書館設立計画コミュニティです。
あくまで計画、予定は未定ですが、皆様と話し合っていく中で何か新しい企画を生んだり出来たらと思います。

【とりあえず構想というか妄想】
◆「ゴシック&ロリータバイブル」「KERA!」「KERA!マニアックス」「エスカルゴスキン」「Alamode Magazine」等の雑誌資料の収集・閲覧提供。
◆嶽本野ばら・大槻ケンヂ・由貴香織里・三原ミツカズ等、ゴシック&ロリィタに関連する人物の書籍あるいは資料の収集・閲覧提供。
◆利用者が必要とする資料を提供する、レファレンスサービスの充実。
◆様々なブランドやイベントのフライヤーの設置。
◆個人製作ブランドのセレクト商品を販売。
◆館内の半分は閲覧&談話スペースにし、ちょっとしたお茶やお菓子を提供。
◆朗読会やちょっとしたコンサートも開けるようにし、ゴシック&ロリィタ愛好者の交流を図る。
◆ゴシック&ロリィタ初心者の人が、お買い物に行く前に、ちょっと立ち寄って参考にしてくれるような、そんな場所にしたい。

願わくば、将来は実際に図書館を運営できたらいいな……という、妄想だけは膨らんでおります。
ですがとりあえず実現できるかどうかはともかくとして、こんな図書館あったら……といった理想や願望を作っていけたらなと思います。

この計画に賛同する!
一言もの申したい!
と仰っていただける方は、是非ともお気軽にご参加下さい。
経験も知識も不要です。但し、条件がひとつ。
【ゴシック&ロリィタファッション、及びその周辺に位置する文化を愛していること】
これに尽きるものは御座いません。

トピ立ては、今のところは管理人のみで行います。
拙い管理人ですが、よろしくお願いいたします。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2009年5月6日

2813日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!