mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ヴォルフガング・イーザー

ヴォルフガング・イーザー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年2月15日 22:30更新

ヴォルフガング・イーザー(Wolfgang Iser)

 1926年生まれ。1970年代に旧西ドイツのコンスタンツ大学で、同僚ロベルト・ヤウスとともに受容美学を提唱し、独自の読書行為論、読者論、美的作用理論を構築し、文学研究に圧倒的な影響を残した。コンスタンツ大学の後、カリフォルニア大学アーヴァイン校の英文学・比較文学教授を務めた。スタンレー・フィッシュとの論争は有名である。
 残念なことに、日本では『行為としての読書』の文脈だけで語られることが多いが、『解釈の射程』や『虚構と想像力』(ともに法政大学出版局)も視野に入れた上で再評価されるべきであろう。特に後者の著作においては、文学は人間の可能なるもののパノラマであるという仮説のもとに「文学人類学」の構築が目指されており、イーザーの思想を理解する上できわめて重要である。
 2007年、逝去。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2009年5月5日

2974日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!