mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > -Kravmaga Combat Systems-

-Kravmaga Combat Systems-

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年9月15日 23:43更新

クラヴ・マガ−

実生活で起こりうる状況の中で最高の効率性を発揮することに重点を置く護身術、もしくは戦闘術である。
基本的には、相手の最初の攻撃に対処し、次の攻撃を予防し、そして相手を制圧することを、緊迫した状況下で正確に行うことである。中でも、攻撃を仕掛ける相手から、いかに早く主導権を奪うかということが最も重要視されている

クラヴ・マガのテクニックにおける基本行動理念を具体的にまとめたものがwikiにあったため一部転載。

脅威の排除
怪我の防止
防御から攻撃への素早い転換
反射神経の利用
ダメージを受けやすい部分を狙うこと
近くにある道具や物体の利用

-----------

そんな技術、概念を公式ではなく素人とかで色々やろうなコミュニティ。

自分自身(管理人)公式な習い方はしておらず、友人から少し教わっている程度です。素人っぽい経験者同士で教えあっている感じです。
2009/12/17、その友人はコミュへ参加しています。なのでクラヴ・マガは教われます。

恐らくは神奈川県横浜市内のどっかで公園使って練習です。
道具は自分がパンチミット、キックミット、拳サポ×2は持っています。
他もありますがそれは参加時に。
ただヘッドギアは無いのでそのつもりでお願いします。
ただ顔面攻撃は寸止めみたいなもので行っています。
また本格的とまではいきませんのでその為、本気でクラヴ・マガを取得したい方はクラヴ・マガJAPAN系列な場所、施設で習う事をお勧めします。

基本攻撃方法などの材料は用意されているものの(サバットやムエタイ、レスリング等)それに捕らわれず上記の記載の通りいかにして【護身と主導権】を得るかが重要との事。
そしてその基本技術自体は自分がある程度持っているのでお伝えする事は可能です。
またよく聞くCQC(Close Quarters Combat)も若干自分が出来ます。

このコミュの目的はクラヴ・マガを中心に【護身】を身に着ける事を目的としていますので基本CQCはあまり習得を目指しませんが、コミュニティ名が格好いいからという理由で−

-Kravmaga Combat Systems-

と命名。

2010/0215 基本参加者等も少ない上、医者や受験生や夜勤勤務者等なのであまり活動していないのが現状です。
また、殆どが身内で構成されている為突発的な開催等もありえます。
理想は定期的に祝日を利用して行うのが一番だと考えています。

そして道具は少ないのでそんな大人数は無理そうですねw

一応参加するには上記の事をご理解の上、ご申請ください。
申請時、必ず一度メッセにてコミュ説明文をご理解頂けたか確認させていただき、同意を得られた場合のみ参加して頂くものとします。


質問とかも受け付けておりますのでよろしければMIXIにてご連絡下さい。

最後に良くある質問(あまりないけどww)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=49002083&comment_count=1&comm_id=4250032

2010 2/15 更新 TAKESHI-SEVEN

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2009年5月4日

2885日間運営

カテゴリ
その他