mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 中尾誠 魂の日本画家

中尾誠 魂の日本画家

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年9月1日 12:08更新

 茅ヶ崎在住の日本画家・中尾誠のコミュです。
 画伯は1955年福岡県行橋市生れ、特にどの会派にも所属せず独自に個展を中心に活動しています。

 その作風は独特で、日本画の枠を飛び越えた原始絵画への回帰というか、日本画のピカソというべき事象の単純化・象徴化を特徴としています。
 そして必ずしも奇を衒うわけではなく、古画修復の専門家でもあるなど技術の基本にも精通しており、また書籍の装丁も手がけるなど幅広く活動しています。

 画伯が一躍有名になったのは、2006年に展示のために茅ヶ崎市に貸与していた数千万円相当の絵画11点を市職員が粗大ゴミと間違えて?廃棄した事件であり、画伯の当時の奥様が書いた“捨てる技術”という本がベストセラーになり、その極意として“見ずに捨てる”ことを挙げていたため、話題になりました。
 画伯は2度の結婚生活を振り捨てさらに新たな心境を目指して(このあたりもピカソに相通じるものがあります)精進中であり、今後の活躍が期待されます。

 トピ立てやリンクはご自由にどうぞ。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 21人

もっと見る

開設日
2009年5月3日

3068日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!