mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > アートミーティング

アートミーティング

アートミーティング

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年5月8日 19:12更新

2010年スケジュール

11月19日-----現代美術作家 artmeeting代表 吉野祥太郎 "http://www.sho-y.com/"
時間 :18時〜20時(開場:17時30分)
参加費:¥4,200 (コース料理+ワンドリンク込み)

2009年スケジュール

10月18日------現代美術家 モノ派 関根伸夫
9月13日--------バイオメディアアート切り絵作家 岩崎秀雄
6月27日--------現代アート On Megumi Akiyoshi 秋好恩
5月16日--------日本画家 モザイク 渡邉貴裕

作品の裏側にあるコンセプトやその時代の背景などをアーティストそれぞれの視点から発表いたします。

前半は、作品をもっと身近に感じる為のバックグラウンド(時間軸や、周囲との関係、作品制作時の体験など)を、スライドや映像資料とともに作品、作家についてのプレゼンテーションを行います。

後半は、美味しいコース料理を食べながら、作品やアーティストについて皆さんで意見交換をします。


お子様連れでのご参加も可能です。(15歳以下の方の参加費は半額になります。)


主に現在活躍されているアーティストや、キュレーター、評論家を講師にお招きしています。

講師によっては簡単な作品制作も楽しめます。

お早めの予約をお願いいたします。


アートミーティングコンセプト

...日々の生活に新たな視点とエネルギーを与えてくれる
それが"アートをたべる"、

【アートミーティング】

"たべる"ことは日々の生活に欠かせないことです。
それは、たべることで身体をつくり、心を満たし、明日へのエネルギーを得ることが出来るから。時には、いつもと違った刺激が私たちに新しい発見をさせてくれることもあります。

では、"アート"はどうでしょう?
"興味はあるけど敷居が高い""現代アートは難し過ぎて見方が解らない"など、いま一歩足を踏み入れられず"特別なもの"と感じている人が多いのではないでしょうか。

私たちは、アートには食べ物をたべることと同じ様なパワーとポテンシャルがあると考えています。

アートにもっと気軽に触れて、食べ物を毎日たべるように、アートも日常にあたりまえのように取り入れてほしい。
アートを通じて多角的視点やエネルギーを得てほしい。
アートの最先端にいる人々とアートにあまりなじみのない人とのかけ橋となり、もっとアートを身近に感じてほしい。
料理人の熱い思いが込められた美味しい料理を食べて心も身体もリフレッシュしてリラックスさせ、次は何を食べようか?とふと頭に思い浮かべる様に、気軽にアートに触れてほしい…


そんなアートを通した様々な思いがつまった空間

最先端のアートをおいしい料理とともに気軽に堪能出来る。

それが 【アートミーティング】 です。


食事をしながら、アーティストの日常や作品に対する思いなどを聞く会です。


開催日:2010年11月19日(金)
時間 :18時〜20時(開場:17時30分)
参加費:¥4,200 (コース料理+ワンドリンク込み)

※お申し込みはホームページ "http://artmeeting.s1.bindsite.jp/index.html" から お願いいたします。

アーティストとしての考え
アーティストやアートを提供する方々と、興味はあるがどのように解釈したらよいかわからないという方々との架け橋、また他のアーティストがどのような思想をもって制作、発表をしているのか、あらゆるジャンルの方々の架け橋になれば良いと思いこのような機会を設けております。
 アーティスト、キュレーター、評論家の方々には20名ほどの聴講者(双方の距離を考え、最大でも1回のレクチャーは20名ほどの参加者でしぼりたいと思っています。)に、研究テーマや作品の背景にあること、ただ、コンセプトを語るだけではなく、作品をもっと身近に感じる為のバックグラウンド(時間軸や、周囲との関係、作品制作時の体験など)を、スライドや映像資料とともに語っていただきます。
 また、プレゼンテーションの後は実際にワークショップのように作品をつくっていただいても結構ですし、聴講者の質問などに答えていただいたりと、参加者との交流をしていただきます。
 この会のコンセプトはそれぞれのアートをもっと理解していただき、身近なものとして個人の価値観で楽しんでいただく為のものです。また、作品についての深い理解をプレゼンテーションにて表現していただく場としても考えております。私自身も最近は、表現者として作品を見ていただく際にバックグラウンド等を言葉によって表現する事の大切さを痛感しております。(もちろんしゃべりすぎない程度にですが。)いろいろな新しい活動がアート界のなかで目立って来ている最近では、表現者からの歩み寄りが大切になって来ているのかなと思っております。
 プレゼンテーションをしていただいた方へは、こちらで管理しているメーリングリストにて、今後のみなさまのご活躍、活動などの情報を定期的に参加者にお知らせいたします。

プレゼンテーションをご希望のアーティスト、キュレーター、評論家の方は、ご連絡ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 39人

もっと見る

開設日
2009年5月2日

2780日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!