mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 介護施設のパワハラ

介護施設のパワハラ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月19日 09:44更新

●コミュニティについて●

このコミュニティでは、介護の施設におけるパワーハラスメントやいじめの実態を知り、介護職員の人権を守るため、ひいては介護職員の定着のためにどうしたらいいかを皆さんとともに考えていきたいと思っています。


●コミュニティを立ち上げた理由●

介護の仕事は世間で言われているように低賃金、重労働ですが、でも尊い仕事の一つだと思って日々がんばっています。

ミクシイやその他のブログなどを通じて、介護に役立つ情報を教えてもらったり、頑張っている介護職の方々に刺激をもらったりしていますが、事業者、管理者、ケアマネなどの嫌がらせ、いじめなどを理不尽な行為を受け悩まれている方を目にすることも少なくありません。

インターネットの書き込みが単なる悪口、誹謗・中傷に発展しないよう、とても気を使われて、常識ある態度で書き込みをしている方が多いことも感じていますが、結局、そうした上司の態度に屈し退職を余儀なくされる方もおられるようです。

「私だけ我慢すれば・・・」「この職場を辞めてしまえば・・・」 
本当にこれで問題は解決するのでしょうか?


反発できないことをいいことに、理不尽なことをされるということは、れっきとした「パワーハラスメント」だと思うのです。

介護の仕事が、仕事としてしっかりと確立していくためには、賃金の問題、労働時間の問題、試験制度の問題を改善していく他、職員の人権が守られていかなければ魅力的な職業にはなっていかないでしょう。

そのために皆さんとともに考えていきたいと思いました。


●自己紹介●

私はただいま40歳代。3年前に結婚して退職。夫の故郷(高齢化率28%)に引っ越し、高齢者デイサービスの介護職員(パート)として働き始めました。

無資格で介護のかの字も知らずに仕事をすることがとても怖く感じ、また自分が家族をお願いする立場だったらやはり介護のプロがいる施設に預けたいと思ったので、通信教育で介護福祉士試験の受験資格を得、今年3月に合格しました。

それまでは大学助手を経て、専門職で海外勤務通産8年、某独立行政法人で介護とは全く違う畑でバリバリ働いていましたが、職場でのいじめやパワハラと一切無縁の職場、そして尊敬できる人々との仕事でとても充実して生きてきました。

そして介護の現場に入って、同じ専門職なのにこの差は何だexclamation & questionと恵まれない環境にびっくりしているところです。

こんなコミュニティを作って、どう展開していくか分かりませんが、介護の現場を変えたいです。介護職をしたいと思う人が増えてほしいです。そして、職場が好きと言う人が増えてほしいです。

どうぞよろしくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 146人

もっと見る

開設日
2009年5月2日

2947日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!