mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 自宅出産にこだわらない出産を♪

自宅出産にこだわらない出産を♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年5月5日 22:09更新

最近、ひそかなブームである「自宅出産」
はい、ワタクシも目覚めた一人でございます。
が、「自宅出産」にこだわるばかりに、大切な何かを置き去りにしてしまうこともあるかもしれません。
「自宅出産」=「自然」?
本当かな?

生まれてくる赤ちゃんによっては、自宅出産よりも病院で生まれたい!という子だっているようですよ。

一番大切なのは、生まれてくる赤ちゃんと心を通わせて、その赤ちゃんがどんな風に生まれたいか、生まれてからどんな風に過ごしたいか…、
そして母は、こだわり過ぎず、その時にできるベストの状態で、赤ちゃんにとっても母にとっても快適な環境で出産に臨めたら一番いいのではないかなと思います。

私は素敵な助産師さんに巡り会えましたが、まだ第二子妊娠前に、その助産師さんに初めてお会いした時に、
「次は自宅出産したいんですexclamation ×2」と伝えました。
すると助産師さんは
「もうお腹にいるの?まだ?
じゃあ、赤ちゃんが来たら、その赤ちゃんに聞いて、自宅出産がいいと言ったら、私のところへおいでね」
と言われ…

ガーン衝撃
ハンマーで頭を殴られたような衝撃が!!
なにげっそり?!お腹の赤ちゃんに聞くって???

…今なら、この言葉、よく理解できます。

そして、私は第二子を、無事に自宅にて出産できました。

が、自分が経験して、大切なのは、場所ではないということがよくわかりました。

大切なのは、赤ちゃんの気持ちになって、生まれる時、そして生まれた後、の接し方、それが出産という大仕事をやり終えた赤ちゃんへの一番のごちそうなのだと体感しました。

そして、そこがうまくいけば、それから続く育児の、なんと楽なことか…。

第一子と第二子の違いを、身をもって経験させていただきました。
そんな私のつぶやきを載せていきたいと思います。

どうぞ興味のある方、お気軽にメッセージくださいませ♪

また、参加された方、「はじめまして♪」にどうぞ一言残してくださいませm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42199640&comm_id=4242184

ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2009年5月1日

3190日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!