mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > シャラララ

シャラララ

シャラララ

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年10月23日 19:40更新

メーリングリスト”シャラララ”のMIXI版、作ってみました。
メーリングリストは以下を参照ください。
http://www.asahi-net.or.jp/~uh7t-wsz/ml/shalala.html
趣旨はシャラララと同じ、以下に再度書きます。

私は、ポップスはあくまで大衆の流行音楽だと思っています。それを変に文化的にたかめたり、こだわったりするのはポップスの冒涜というと言い過ぎかも知れませんが、そもそも気取ったクラシックやなにか小さいジャンルにこだわった人に対する、そんなややこしいこだわりや理屈、オールディーズの定義はわきへ置いておいて、感動したり楽しいけりゃ良いじゃないというアンチテーゼとしての大衆流行音楽の本質が、失われるような気がして、いやなのです。
つまり、それではある分野でおつにすました〜どことなく排他的な〜一部の人たちと同じになっちゃうな!なんてこだわるのです。

そんなわけで、いろいろな人が古いヒット曲をネタに、いろいろな立場、ときには全く逆の立場のひとたちがいろいろ、会話する場ができたあらいいなと思ってこのMLをたちあげました。

一つの具体的イメージはリアルタイム派のおじさんが、「今の雑誌では、◯◯というグループについていろいろ語られてるいけど、おれの知ってるリアルタイムのときはなぁ〜、…」などと若い人にこぼれ話しをしてるイメージです。
こんなコミュですので、リアルタイム派の人も、ワールドミュージック派も、J−POPS派も、歌謡曲、グループサウンズ派も、そう、クラシック派の方も若い人も気楽に参加して下さい。そして、初歩的なことどしどし聞いて下さい。オールディーズのジャンルにこだわったオタク的な話題ももちろん歓迎ですが、それだけではないことにこだわっています。

そんなわけで、オールディーズの定義は50年代だとか、ビートルズ以前だとかのこだわりはありません。なんらかのチャートからおちたものすべてです。その他サザンの話をしても良いかなど迷いがあればそれに対しては、音楽の話題においてとりあげてはいけないことはないつもりですので、音楽好きの方で、もうチャートからおちてしまったけど、「あれ好きだったんだ」だれかにこの思いを伝えたいなどという方、どうぞ参加して下さい。

ご参考:私のブログ〜温故知新〜温新知故?〜
音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!
http://blog.goo.ne.jp/take16bb

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2009年5月1日

2774日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!