mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 「コペる」プロジェクト2009

「コペる」プロジェクト2009

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年4月9日 12:54更新

このコミュニティは、「コペる」という言葉を日本社会に広め、ゆくゆくは広辞苑に載せる、という壮大なプロジェクトです!!


では、この「コペる」という言葉は、一体どういう意味を持ち、どのように使えばいいのでしょうか。
以下に簡単な定義と使用例を示しておきます。



コペる:「コペルニクス的転回してる」の略とされる。アイデア・考え方・方法などが非常にセクシーだったりエレガントだったりチャーミングだったりする場合に褒め言葉
として、もしくは相手が非常にペダンティック(衒学的。学問や知識をひけらかすこと)な場合等、総じて相手がアカデミックにうざかった場合に相手をけなす目的として使われる動詞。よい意味でも悪い意味でも使われるので文脈と空気を読むことが必要。


使用例:相手「x9ptny8yvrhcm。」
    自分「そいつはコペってんなぁ!すごい考えだね」
  
  入試問題「大統一理論を導け。(所要時間20分)」 
   受験生「この問題コペり過ぎだろ!無理だってば」 
    


21世紀に入ってからもう10年近くたち、「情報化社会」という言葉も古臭くなるくらい情報化が日本社会に浸透してきました。この情報化により以前は一部の国々の大学等の高等研究機関のみにより独占されていた知識が世界規模で、あらゆる人々に開放さ
れ始めました。結果として知の再生産はさらに加速され、画期的なアイデアが次々に生まれ、またそれらが共有されるようになりました。一方で簡単に情報が手に入るようになったために、インスタントに入手した知識を専門家気取りでひけらかす人々も現れるようになりました。
この「コペる」という言葉は、このような時代を表す言葉として、また、この言葉を使うことで、自分たちが以前とは違う時代に生きていることを再認識する目的として、さらに、おそらくはもう後退は不可能であろうこの進歩したシステムに抗うための諧謔の
精神を表す言葉として、少しは有効かと思います。

このコミュを訪れた方は、ぜひとも参加して頂き、「コペる」という言葉を積極的に使って頂きたいものです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2009年4月29日

2951日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!