mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 『三橋倶楽部』@赤村

『三橋倶楽部』@赤村

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年3月1日 22:52更新

私たち『三橋クラブ』は、福岡県田川郡の自然豊かな村『赤村』で、耕作放棄された農地を復活させ、農業を元気に、そして村を元気にしたい!といろんなプロジェクトに取り組んでいます。

■赤村のご紹介

 『赤村の 暮らしには 日本一の 価値がある』
 
 信号機はふたつだけ。もちろんコンビニもない。
 農業を中心とした、自然の流れに逆らわない赤村の生活。

 春にはホタルが飛び交い、夏には川でこどもが泳ぎ、
 秋には一面金色に輝く稲穂を眺め、冬には餅をつく。
 家の横の畑で今日食べる分の野菜を採り、梅の実と紫蘇で梅干しを漬け、
 自分で作った竹の道具で渋柿を採って吊るし柿を作る。
 ちょっと疲れたら、源じいの森で温泉にゆっくり浸かる。
 
 赤村の一番の魅力は、「赤村の一年の暮らし」そのもの。
 そんな赤村の暮らしの要素、食・農業、自然・景観、祭り文化、歴史遺産、
 先人の技・知恵、そして人を受け継ぎ、守り育てることが、
 結果、多くの人を惹きつける「むらの魅力」になる。
 
 そのむかし、筑豊が炭鉱に沸いたとき、それでも赤村は黙々と農業の基礎を培った。
 一時的なブームや流行りには乗らない。
 むらの先人が示してくれた、むらづくりの信念。
 
 いま世界では、環境破壊や経済破綻が進み、
 「自然にやさしい、人にやさしい、赤村の暮らし」が、
 近い将来、日本で「一番みんなのあこがれる暮らし」になっているかもしれない。
 特産物センター運営協議会会長中原弘子さんの言葉を借りれば、
 「赤村が良くなれば、田川が良くなる。田川が良くなれば、福岡が良くなる。
 そして、日本が良くなる、世界が良くなる」。
 
 赤村の暮らしにはそれだけの価値がある。
 一度、赤村に来てみませんか? そして、
 村の人たちと一緒に、土を触って、米や野菜をつくってみませんか?

●三橋クラブ公式ブログ
http://mihashi.exblog.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2009年4月27日

3009日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!