mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 反社会性人格障害の研究

反社会性人格障害の研究

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月19日 12:44更新

反社会性人格障害と診断された方が入れそうなコミュニティがなかったので、つくらせてもらいました。

・反社会性人格障害と診断された方
・そのような知り合いを持つ方
・興味がある方
・反社会性人格障害に疑問がある方

以下に反社会性人格障害の簡単な説明をかいておきます。不明な点がありましたら管理人までお願いします。

トピックは自由にたてて頂いて構いませんが、最低限のネットマナーを守って下さい。



【反社会性人格障害】
(Antisocial Personality Disord)
他人の権利や感情を無神経に軽視する人格障害です。人に対して不誠実で、欺瞞に満ちた言動をする傾向がある。以前は精神病質人格、社会病質人格(いわゆるサイコパス)と呼ばれていました。この障害は男性に多いとされています。

けれども、反社会性人格障害は精神医学的というより、その時代の社会的価値基準に基づく診断なので、色々と議論がとても多いそうです。極端な例で「無謀で残虐な行為」をすると、戦乱時は「英雄」になりますが、平和時には「危険な殺人者」になるというように、社会的評価基準の大きなブレがあり得るという事。

「自己愛性人格障害」の場合、自分は優れているのだから人を使って当然だと考えて利用しますが、それとは異なり、欲しい物を手に入れる、自分が単に楽しむために行うのが特徴です。

人を愛する能力や優しさは欠如しているが、人の顔色を伺って、騙したりする能力は優れているとされる。その為、表面的には魅力的に見えることも多い。

また、アルコール依存症、薬物依存症、性的逸脱行動、犯罪といった問題を起こしやすい傾向があるとされる。けれども、危険な事をする割には、精神的な弱さが見受けられる場合も多い。

反社会性人格障害の人は、家族の内部で過去に反社会的な行動、薬物などの乱用、両親の不仲による離婚、虐待などがあった事が認められる事もあり、危険な行動はそれを隠す為であるとも考えられる。

本人が治そうという気持ちがない為、治療がなかなかうまくいかない上、トラブルを起こす事も多い。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2009年4月24日

3016日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!