mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 萌えとは自分で見出すものだ。

萌えとは自分で見出すものだ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年11月2日 20:16更新

アニメ、ゲーム、漫画等々…
「萌え」が一大産業である、みたいな言い方もされるようになった昨今。

萌えを好むオタク層(男女とも)をメインターゲットとした作品が、続々輩出される様になって久しいです。
確かにキャラはカッコイイしカワイイし、ツボは押さえているし、ウチらの好みをよく判っている。
見てみたら結構面白かったりもする。

それはいい。
…でも、それだけじゃあ、ない。

そんな、「与えられる萌え」「予定された萌え」と、自分の気持ちとの間に、
「ズレ」を感じた事のある人はいませんか?
萌える気持ちとは、不意に、自分の心の奥底から湧き出すものではなかったか…?

そう、萌えとは、誰かから与えられるものではなく、
自分で見つけ出すもの、見出すものだ!!

●どうも自分の萌えドコロは、周りの人とズレている気がする…
●『君らこんなキャラが好きなんでしょ?』と言わんばかりに美形・美少女がずらずら並ぶ作品を見ると、ちょっと気持ちが引いちゃうことがある。
●ごく普通の少年漫画・少女漫画や、キッズ向け・ファミリー向け作品で萌えてることって結構アルかも。
●その作品本来の目的やターゲットとは違うところで、作画・演出など現場のスタッフの思い入れや暴走から生み出された「萌えの一瞬」を見つけると凄く嬉しい。
●なんてことないイラストや短編、ショートフィルムなどに、萌え要素を見出せた瞬間は快感だ。
●わっかりやすい美形・美少女キャラにしか反応しない人や、コミュニケーションツールとして、周囲と同じ萌えキャラ・作品に反応してみせてるだけの人とは、正直ちょっと距離感がある。
●「萌えられるキャラ教えて〜」としきりに人に尋ねる人ってどうよ?
●結果的に同じタイプのキャラにばかりハマることはあるにしても、
「自分の萌え属性はこうだから、この作品はこのキャラにハマることにする」みたいに、ハナから決めておくのはちょいギモン…。
●確かに「萌えを与えるため」に生まれたキャラかもしれない、
だけど、キャラに対する萌える気持ちは自分のものだ!という確信があるッ!
●「えー、そんなのに萌えるの〜?」と言われることはむしろ快感。
 (でも共感できる仲間は欲しいあせあせ

そんなひねくれも…
もといw、自分の中の「萌え」にこだわりがある人のためのコミュです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2009年4月22日

3106日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!