mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > SAVE THE RABBITS

SAVE THE RABBITS

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月17日 07:25更新

SAVE THE RABBITS
〜保護された捨てうさぎの里親募集コミュ〜


身勝手な飼い主に捨てられて、行き場を失い、命の危機にあった子たちのほんの一部の子が運よく保護されています。

このコミュはそんなうさぎ達をもう二度と淋しい、悲しい、怖い思いをさせないために終生大切に愛情を注いで育ててくださる優しい里親さんを募集するコミュです。


SAVE THE RABBITS うさぎの里親募集活動継続ちゅ♪ 
http://www.love-peace.ne.jp/rabbitssatooya.htm


☆うさぎのためのメーリングリスト参加者受付☆

うさぎ保護・里親探しをしてくださっている方、保護うさぎ達のことを
応援してくださっている方のためのメーリングリストがあります。

うさぎ保護情報のほかWEB上に書けない
保護にまつわる裏情報なども送っています。

参加ご希望の方がいらっしゃいましたら管理人☆じゃんきー☆まで
「メーリング参加希望」とメッセください。

なお、うさぎ保護・里親探し・保護うさぎのことを考えてくださっている方
以外の参加はお断りすることがありますのでご了承ください。


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆


☆大阪府の山奥にある一時保護センターで保護されている
遺棄されたうさぎの里親募集。

☆個人やグループが保護した遺棄されていたうさぎの里親募集。


保護うさぎの里親募集は個人・グループいずれもトピ立て自由です。
ただし、トピ主は責任を持って運営・管理をお願いします。


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆


☆コミュのルール☆
(少しづつ追加していきます)


☆里親募集は当然のことながら営利目的は禁止です。

☆お問い合わせを受けたら、必ずまず事前アンケートなどで
里親希望の方が飼育していくのに問題のない環境であるか
どうかを確認してください。

☆ポイントとして、下記の内容について確認してください。

◇毎日のお世話ができる人
◇終生飼い続けることのできる人
◇旅行や外出が制限されることを覚悟できる人
◇飼育する場所、経済的余裕がある人
◇避妊手術、去勢手術を受けさせられる人
◇隣近所に迷惑をかけないように飼える人
◇アレルギーなどのない人

避妊去勢手術の費用や医療費、受け渡し方法などの
分担などをよく話し合ってください。

特に金銭的な問題はトラブルに発展しますのでご注意ください。



里親募集の際のテンプレート
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41937009&comm_id=4219069



☆安易に迎えようとしている里親希望さんにご注意ください☆
里親希望さんの中にはうさ飼い初心者の方もいます。ほとんどの方がしっかり勉強して愛情を持って育てる想いをお持ちですが、まれにタダだからとかぬいぐるみを買うような感覚の方がいらっしゃいますのでご注意ください。


☆里親詐欺にご注意☆
ごくまれに実験どうぶつ用や毛皮業者への転売目的の極悪人が紛れこみます。こういう連中ほど丁寧でいい人を装ってきますので誓約書や身分証明のコピーなどは必ず提出してもらってください。

☆里親さんの考えをしっかりと聞くことも大切なことです☆
里親さんになりたいという方でも、うさぎに対する考えは様々です。
うさ飼い歴の長い方だからと安心はできません。中には昔ながらの外飼いをする方もいらっしゃいます。今のうさぎは家うさぎとして改良されているので、昔の子達のように暑さ寒さの耐性が強くない子も多くいます。問題外の里親希望者としては、子どもの遊び相手やプレゼントとして希望する方も未だに多くいます。ぜひ家族として共に幸せな毎日を送る気持ちを持った方とのご縁を結んでいただけたらと思っています。



★里親希望される方へ★
うさぎは飼いやすいとよく言われます。けど実際はゴハンをあげたり
お掃除やへやんぽさせたり、室温に気を使ったりと結構大変なことが
多くあります。ペットショップで簡単に飼えると言われて購入した人が
飼いきれなくなって捨てられる子が増えています。

うさぎと暮らしたい!その前に、もう一度よく考えて下さい。
うさぎを迎えるということはその子の命に対して責任を持つということです。

甘えんぼな子もいればクールな子もいます。抱っこが嫌いな子もいるし
カジカジする子もいるし、ペロペロしてくれる子もいればガブって噛む
子だっています。どんな性格の子であっても縁あって迎える子を幸せに
してあげる覚悟がなければ安易に迎えないことも大切なことです。

また、最近アレルギーで飼えなくなるケースが本当に多発しています。
お近くの病院で簡単に検査してもらえますのでアレルギーの有無について
ご家族みなさんに受けていただいていただきたいと思います。

また最近、転売目的や虐待などの悪質な人間からの里親詐欺も多発しています。
いろいろプライベートなことを聞かれて嫌になることもあると思いますが
捨てられた子に二度とつらい思いをさせないためご協力ください。



★捨てうさぎや迷子うさぎを保護したら★

まずは現場の状況とうさぎちゃんの写真を撮ってください
(必ずうさぎちゃんが脱走しないような場所で)

その後、最寄りの病院に連れていき、ケガや病気の有無を診て
いただき、性別や体重おおよその年齢などを聞いてください。

それから必ず警察署に行って届けを出してください。

動物愛護管理法をよくわかってない警察官が多いので「落とし物」
として処理しようとすることがよくあります。

もし、キャリーや箱など明らかに捨てられた証拠があれば
遺失物ではなく「遺棄」であることを伝えてください。

まれに迷子ちゃんもいますので、警察への届けは
面倒でもちゃんとしなくてはいけません。

ただ警察に預けてしまうと、平気で保健所や愛護センターへ
回され殺処分されるので、自分が飼い主を見つける旨を
申し出て書類の手続きをして連れて帰ってください。

里親募集系のコミュを見ていると、捨てうさぎを保護したトピで
警察への届けをせずに里親募集しているケースをよく目にします。

早く里親を探さなきゃっていう気持ちはわかりますが、
万一迷子だった場合、飼い主さんが悲しみますし、ヘタしたら
窃盗扱いされてしまいますので法律はしっかり守りましょう。



ご自身の家で保護できない場合は預かりさんを探してください。

尊い命を守るためにみんなで協力していけたらいいなって思います。



☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆


捨てられるうさぎがたくさんいます。

MIXのうさぎは2980円くらいで売られていて、お店の人も飼いやすいですよと勧めます。でも実際はおトイレやケージの掃除やお部屋を散歩させたり、ごはんやお水をかえてあげたりというお世話を当然ながらしなければいけません。またコードをかじったり、スプレーしたりといった習性がありますので、ご家族の同意なしでは飼うことは難しい部分も多々あります。

そして最近多いのがアレルギー。

うさぎのアレルギーから牧草のアレルギーまでありますので、いざ飼ったはいいけど体調が悪くなって飼うことができませんという相談は後を絶ちません。

また、衝動的に飼ったため、飽きる人も大勢います。

小さくてかわいい〜〜♪って迎えたのに大きくなったといって飼育放棄する人のなんと多いことか。ミニウサギって書いてたのに大きくなったやんか!っていう人がいるくらい無知な状態の人に販売しているショップに疑問を抱いてしまいます。

うさぎだって成長します。おとなになって年老いてくると病気にもなります。老後の介護の覚悟はありますか?

そして病気になったら医療費は本当に高くつきますよ。

うさぎを迎えるということはそれほど覚悟のいるものなのです。当然命を迎えるのですから覚悟はしているはずなのに遺棄されるうさぎは後を絶ちません。

犬や猫と同様に保健所やセンターに持ち込んであとは知らないという人間が多すぎます。

持ち込まれたうさぎは気が狂うほどの状況で殺されていきます。安楽死などという言葉は嘘です!殺されゆく子の気持ちを考えてほしいです。

「飼いたい」と「飼える」というのは根本的に違います。
安易に飼わないこと。飼わないという選択も必要です。

そして実際におうちに迎えたなら、何があっても天寿を全うするまで愛情を注いで育てましょう。純粋な命を大切に育てましょう。


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆


SAVE THE RABBITS チャリティグッズ販売ちゅ♪

保護うさぎの医療費、ごはん代などにあてています。
思いっきり赤字ですがぜひご協力ください(b^-゜)

http://www.love-peace.ne.jp/savetherabbits000.htm


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆


☆本家サイトのご紹介☆
LOVE&PEACE(PC) http://www.love-peace.ne.jp/
SAVE THE RABBITS(PC本館) http://www.save-rabbit.com/
SAVE THE RABBITS(携帯)http://www.save-rabbit.com/mobile/index.html


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 209人

もっと見る

開設日
2009年4月21日

2959日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!