mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 君のせい(笑)

君のせい(笑)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月31日 00:32更新

モバゲータウン史上最高の閲覧数を記録した
ケータイ小説「君のせい」。

貴方はこの小説を読んでどんな感想を持ちましたか?

泣きましたか?
感動しましたか?
こんな恋したいって思いましたか?
ユリナや隆也を好きになりましたか?

そんな感想を抱いた貴方は、









……今すぐ回れ右だッ! ここに貴方のような人間の居場所は無いッ!




































さて、ここまで読めた貴方はまともな人間ですね。どうも初めまして。

・あんないじめ助長小説に感動などする訳が無い!
・隆也みたいな男は地獄に落ちればいい!
・所詮、ただの恋愛がテーマの作品じゃん!
・市ノ瀬先生の何処がカッコイイ? ただのセクハラオヤジと変わらんだろ!
・そもそもケータイ小説(笑)など滅んでしまえ!
・サイドストーリー? 短編? 何それおいし…くないだろ常識的に考えて。

そんな思いを私も貴方も既に共有しているはず。

ということで、このコミュでこの作品の悪い点を指摘したり
新着情報の共有などが出来れば幸いだと考えております。


トピ立て等、常識の範囲内でご自由にどうぞ。


モバゲー内でのレビューでも、マンセーレビューに比べれば圧倒的少数ですが
理に適った批判意見がそれなりに出ております。
以下、その一部をご紹介。


……えっと、まだ1ページも読んでません。
あらすじだけで吐き気を催してきました。
いじめの加害者が被害者に恋をする? そんなことが有り得るんですか?
いじめが正当化されてるみたいで心の底から腹が立ちます。
しかも、そんなお話が書籍化するというのだから、日本の将来が非常に心配です。
(↑これは私のレビューですw)

「笑いかけてほしかった」という台詞にムカついてた。
いじめっ子に気に入られる事がそんなに幸せなのか!

イジメを正当化したいんだろうね、筆者は。筆者と呼ぶのもおこがましいわwwww
とりあえずスイーツ(笑)はとっとと消えてくれwwww

いじめを軽く見すぎている。
書籍化するべきではない。
それより2、3ページで読む気を無くす文章の稚拙さをなんとかしてもらいたい。

大学で心理学科に通っていますが
家に教え子をよんで食事会
これを百歩譲ったとして
人の心と行動を論理的に組み立て、研究するもの
心理学はこういうものではありません。
世に作品を出すならちゃんと調べるべきではないかと思わずにはいられませんでした。
ちなみに私は死ねとまで言われていた人と付き合いたくないですね。

主人公に殺意が湧いたのは俺だけではない筈。どう考えても都合が良すぎます。
どうせ作者は虐められた側の気持ちなんて分かんないんでしょうね。
何で書籍化されてんだろな……

ストーリーが在り来たり。
文章力はケータイ小説という時点で諦めているのでどうでもいいのですが、
度肝を抜くような展開が皆無すぎます。
探せば似たようなストーリーどっかにありそうだなと思いました;
ユリナの優柔不断さに、正直苛々しっぱなしでした。
危機回避能力のなさがあるから物語が進むのは理解していますが、
もう少ししっかりしろよと言いたくなりました。
知らない人についていくなんて、小学生以下ですかw

この作品で泣いたとか言ってる人の気持ちがわかりません
要するにいじめても大丈夫ってことですよね?アタマダイジョーブデスカ??

恋愛系ケータイ小説(笑)定番のレイプ、死、ドラッグ等の詰め込みで
強引に泣かせようとする作品ではないことは評価したいです。
しかしイジメの加害者に粘着行為をされて両想い?この内容でそれは…。
私には感動出来ませんでした。

心理描写が甘すぎる。場景描写は皆無に等しい。全体的に描写が足りなすぎる。
文章力は所詮ケータイ小説なので端から期待していなかったが、
視点がころころ変わるのはどうかと思う。
せめて一章ないし一場面にひとつに固定すべき。
余程手慣れていないと、神の視点は贅沢すぎる荷物になる。三人称と一人称の混在は問題外。
なら読むなと言われそうなので、予め言っておく。読まなきゃレビューは書けない。

作者さん正直いじめ舐めているでしょ?
小学生がするような、例えば好きな女の子を照れ隠しからからかう程度のものならともかく、
葬式ごっこのような人格否定までしておいて許してもらおうなんて本当に甘いです。
最低限いじめ被害に関する書籍を読んでから執筆すべきでしたね。
いじめの部分は是非とも修正して頂きたいものです。

幼いながらもいじめで人格を歪められたのに対しなぜああも簡単に許せたのか疑問。
いじめの内容も、葬式ごっこなどの精神を痛めつけるようなものがあったのに、
最後は愛(笑)で解決させようという魂胆が好きではない。
前半はそこそこ楽しめましたが後半はいらいらしてしまいました。

自らが創作したものを不特定多数の目に触れる場に公開するという意味では、
ケータイ小説家もプロ同様の意識を持たなければならないと私は思います。
この作品を通して、著者は「いじめ」=恋愛感情ごときに消される程度の傷しか作らないもの、
日常(恋愛)の中のスパイス、ととらえているとしか私は感じられず、非常に不快でした。
文章力以前の、発想の問題。
「いじめ」というテーマの大きさ・複雑さをもっと理解すべきだと思います。

作者がイジメを甘く見ているとしか思えない。
これが書籍化なんて……イジメを甘く見る人間が増えそうで怖い。

面白さも感動もわからない。
前半だけ読んで下らなすぎて読むの辞めた
隆也の罪悪感のなさと軽さと調子の良さに腹立った。
事情知っててくっつけようとする友人もありえない。
ユリナがうまく流されて心許していく展開にもイラッとしたし。
私的にはユリナは隆也のこと好きにならず
最後まで復讐し続けてバッドエンドな物語を期待してました。

色々なレビューを見て気になり読んでみましたが、
私的には読み終わった後で少し不快に感じました。
書籍化されて「いじめ」の重さを
軽々しく受け止めそうな方が現れるのかな……と不安になってしまいました。
まぁ小説の中の話なので、現実的な話を求めようとは思いませんがね……。

どんな場合であれ、イジメてきた相手を好きになるなんてあり得ませんね。
見てて虫酸が走りました。
あと、絵文字を使っている時点で小説ではありませんね。
携帯小説(笑)に良くあるくだらない物語でした。

ツッコミどころが多くてここには書ききれません
しかし、この程度で小説大賞とは流石携帯小説ってかんじですね
あと感動したという人、どこらへんが感動するのか教えてください

うーん
文章は良かったけど、内容的にこんなイジメをされたらどんな男でも好きになりません
結局顔でしょ?みたいな(笑)
書籍化も…、何でするのかわからない

読み始めたのですが、真田の無神経さに腹が立って読み進められません

この内容は相当頂けない、著者はイジメられた人を軽く見過ぎ
イジメられた人の傷は予想以上に深いよ、
イジメてた奴に拒絶反応起こしてもおかしくないんだよ
トラウマを植え付けられて挙げ句の果てには自殺に追い込まれる人もいるのにさ…
こんなのイジメられてた人から見れば頂けない、
俺はイジメられた経験ないが被害者視点から見れば内容は相当頂けなかった

男性恐怖症の意味が分かってるんですか?
恐怖症がどいう症状か分かるなら合コンに行くなんて設定が信じられない。
合コンの誘いを断らない事に理解が出来ないんだが。
あと仮にも小説なら絵文字を使うなよ。誤字もあったし、公開する前に読み返しはしないの?

イジメでハッピーエンドですか?
イジメを否定してますが結局幸せになってどうする?
イジメた側の成長、反省などどうでもいい。
イジメた側も後々苦労はするが幸せになれると思ってしまうのでは?
イジメられた側はこの小説みたく奇跡はありません。
一生の傷であると言う事を訴えないって所が腹だたしい。
現実イジメで死んでるものや障害を持っているものが見れば侮辱です。
ドラマ化とか大否定です。

トラウマになるほどいじめられた相手にあんだけしゃべれる奴はおかしい
普通は一緒にいるだけで逃げ出したくなる
同じ車に二人で乗るとか論外

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2009年4月19日

2899日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!