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ブーストアップ

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詳細 2016年12月29日 23:39更新

タービンに圧力をかけるだけで、自然吸気エンジンの数倍のパワーを発揮できるターボチューンについて語りあうコミュニティです。

愛車のパワー自慢や、愛車をブーストアップしたいけど、どこから行っていいのかわからない時などに使用して下さい。

■ターボチャージャーの原理■
 ターボの基本原理はまずシリンダーからの排圧(排気ガスの圧力)によりターボチャージャーの排気側インペラーが回転されて吸気側を圧縮する。するとシリンダーには加圧された空気が入り込み、酸素の充填効率がアップする。ゆえに同排気量のNAエンジンと比べると圧縮空気を吸入する分だけ多く酸素を取り込むことができ、出力が向上する。
 次に過給圧制御について説明する。タービンが高回転で回転するほど過給圧は上昇する。これではすぐにエンジンブローしてしまう。そこでウェストゲートバルブが一定の過給圧になるとそれ以上あがらないようにしているのだ。アクチュエータによって設定過給圧に達するとダイヤフラムが動きだしロッドを押してウェストゲートバルブを開く。すると排圧は排気側インペラーを通らずにバイパスされるので過給できなくなるわけだ。
※どこかのHPから引用

※トピックは自由に立てたください

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開設日
2005年11月15日

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カテゴリ
車、バイク
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