mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 旅行 > バンコク中央駅=ホァラムポーン

バンコク中央駅=ホァラムポーン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月8日 02:05更新

ふるさとの訛りなつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく
(石川啄木)


かつての上野駅が持つ“ふるさと”の匂いを強く感じさせる、バンコクの鉄道旅客ターミナル『ホァラムポーン(フワランポーン)』は、その正式名称を『クルンテープ駅』と呼ぶ事を、大抵の外国人旅行者は気に留めていない。
19世紀末、ラマ5世によってタイに鉄道が敷かれた時からのターミナル駅『ホァラムポーン』は今年で112歳。現在、北、東北、東、南の各本線の始発駅である。
“旅”の根幹が町から町へ“移動する事”であるとするならば、ターミナル駅こそは“旅”のエッセンスが最も凝縮された“場所”であると言って差し支えは無いだろう。


何はともあれ、タイが好きで、ターミナル駅の“ワクワク感”が好きで、鉄道の旅が好きな人。また、ホァラムポーン周辺の雑然とした町並みを散歩するのが好きな人も・・・、さあさ、皆様、ご参加下されーい!  質問、「こんなの知ってた?」的自慢ネタ、ちょっとイイ話、昔話、噂話・・・、なんでも結構。写真もどんどんお願いします。 『鉄』な方も歓迎ですよー。

せーの・・・、「ワタシは、ホァラムポーン劇場が好きだぁーーーッ!!」

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2009年4月16日

3161日間運営

カテゴリ
旅行
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!