mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 異食症の会(われらピカピカ)

異食症の会(われらピカピカ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年7月26日 06:44更新

摂食障害・摂食異常のコミュはたくさんありますが、異食症のコミュはなかったのでつくりました。

異食症(いしょくしょう)は、栄養価の無いもの(土・紙・粘土・毛・氷・木炭・チョークなど)を無性に食べたくなる症候。小児と大人の妊婦が多い。異食症とはラテン語で、PICA(ピカ)と言い、カササギを意味する。カササギは何でも口に入れることから名づけられた。
(ウィキペディアより)

異食症、異食行動、異食行為は、認知症の人に多くみられることで知られますが、認知症症状のない普通の暮らしができる人にも見られる行動です。とりわけ鉄分不足の人、糖尿病の人には氷食症がひんぱんにみられます。文学の上ではスタージョンのSFの名作「夢みる宝石」に異食症の記述がでてきます。異食症だからって恥ずかしがったり落ち込んだりする必要はありません。土を食べて長生きしている人もいます。異食症で困っている人、悩んでいる人、異食症を仕事にしちゃってる人(電球を食べるとかね)、異食症ってなーにという人、色んな人が集まって色んな意見を出せたらいいなと思ってます。どんな病院で診てもらえるのか、どんな治療方法があるのか、などなど、みんなで知恵を出し合ったりグチをいいあったりしませんか。

ちなみに管理人は炭食症状です(氷も紙も喰います)。つまり単なる患者でして、医師ではありません。


【重要!】
異食症は重大な事実の現れかも知れません。女性の場合は妊娠を疑ってください。妊娠していないことが確かな場合は、病院で検査をしてください。糖尿病や鉄欠乏性貧血、亜鉛欠乏、寄生虫などの可能性があります。いろいろな検査をしたうえで体に異常がないときは精神科・心療内科を受診してみてください。お子さんが異食症の場合はきつく叱らずに小児科医に受診してください。異食症を診てくれるお医者さんは少ないのが現実ですが、とりあえず受診してみることが大事だと思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 57人

もっと見る

開設日
2009年4月15日

3027日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!