mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 水辺の清掃パトロール!

水辺の清掃パトロール!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月17日 19:20更新

東京の海は、干満の影響により、最大2メートルの水位変化があります。 波

この水位変化は、接続する川でも同じで、その水面に浮いているゴミも、満潮時には上流へ、干潮時には海へ流れ出てしまいます。 あせあせ(飛び散る汗)

川に浮いているゴミは、東京都建設局、海に浮いているゴミは東京都港湾局が、民間事業者に委託して回収作業を行っていますが、陸地に打ち上がったゴミは回収してくれません。 げっそり

何故なら、委託事業の項目に入っていないから… exclamation ×2


現在、海に面している豊洲地区や晴海地区などには、高波や津波対策のため、6メートル以上の高いコンクリート製護岸で覆われていて、その外側には生物多様性対策のための石が敷き詰められています。冷や汗

そこには、満潮時に流れ着いた浮遊ゴミが、干潮時に漂着ごみとなって、長年放置されゴミ溜め状態になっていました。 衝撃

この漂着してしまったゴミを回収する活動が、月に一度(第1土曜日)実施している水辺のパトロール隊 SEAVERSです。手(パー)

ボートを使って、陸からでは近付けない水辺に上陸します。中央区勝どきに事務所を置く、NPO法人あそんで学ぶ環境と科学倶楽部が実施しています。

プレジャーボート・水上バイクのオーナーから、業務船の船長、屋形船事業者など、東京港を利用する皆さんに、広くお声掛けをし、参加を呼びかけている取組みです。

皆で良くする水辺、トラブル発生時の助け合いや、お互いの航行マナー向上にも役立つはずです。

活動範囲は、多摩川河口と旧江戸川河口を直線で結んだ北側

ぜひ、多くの方のご参加をお待ちしております。

活動は、月1回 第一土曜日 9時半集合 10時から12時までです。

終了後は、簡単な昼食をご用意しております。ぜひ、皆さんで親睦を図ってください。

参加条件は、当法人で配布しているブルーバンドをご持参ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2009年4月14日

3081日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!