mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 琉球舞踊♪渡嘉敷流あけぼの乃会

琉球舞踊♪渡嘉敷流あけぼの乃会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年1月26日 15:13更新

ぴかぴか(新しい)「渡嘉敷流」についてぴかぴか(新しい)

 渡嘉敷流は、渡嘉敷(とかしき)守良(しゅりょう)(明治13年〜昭和28年)を源とし、その伝統と格式を受け継いでおります。

渡嘉敷守良は、玉城盛重、新垣松含と並び称される古典舞踊家であり、歌舞伎や新派にも影響を受け、創作や沖縄演劇の中心的な人物でした。

渡嘉敷流初代家元である渡嘉敷守良は、古典女踊りの名手とうたわれていました。
 現在、あけぼの乃会には「守良の型」が正しく伝承され、特に今では大変めずらしい「波足(なみあし)」という歩みが残っているのは特徴的であるといえます。

古典女踊りの「綛掛(かしかき)」に関しても,古い形の3曲構成のままで踊られています。(「千瀬節」「七尺節」「さあさあ節」)

 また、あけぼの乃会には冊封使(さっぽうし)歓待の宴で盛んに踊られた御冠船(うかんしん)踊りの「若衆踊り」が数多く残っています。

その「若衆踊り」の多くは歴史研究家で「星 潤(ほしじゅん)」氏の門下であった金城唯人氏から花岡勝子へ伝承されたものです。(星 潤氏は、守良と同門)

華やかな衣裳に初々しい振付、そしてある時は、古典とは思えないほどの大胆な動きさえある「若衆踊り」は、今でも観客からの人気が高い演目であり、伝統舞踊としても大変貴重なものとなっています。
topの写真は、「若衆踊り」の代表作でもある、「若衆鞨鼓(かっこ)踊り」ですexclamation ×2

又、会主、花岡勝子先生は平成13年 沖縄県無形文化財技能保持者に認定。




クローバー沖縄県那覇市安謝にぴかぴか(新しい)花岡勝子琉舞道場ぴかぴか(新しい)を構え、火曜日・金曜日を中心にお稽古に励んでいますぴかぴか(新しい)



晴れお昼は婦人クラスexclamation夕方は子供クラスひよこ夜は成人クラスexclamation ×2と別れ、会主の花岡勝子先生を中心に、それぞれのクラスが和気あいあいと楽しく稽古をしています。


exclamationそんなあけぼの乃会のコミュニティーをやっとムード立ち上げました手(チョキ)

衝撃琉球舞踊に興味のある方!



衝撃伝統の型を受け継いでいる渡嘉敷流をもっと知りたい方!



衝撃とにかく沖縄・沖縄芸能に興味のある方




などなど。。。。どなたでも大歓迎ですムード!!!!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2009年4月13日

2940日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!