mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 北海道鉱物同好会

北海道鉱物同好会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年6月18日 06:43更新

「北海道鉱物同好会」コミュニティについて。

「北海道鉱物同好会」は「北海道版鉱物採集及び化石採集会」の主要メンバーの提案により、彼らの友人である私が管理人として新規に開設したものです。
上記の経緯からも判るように、基本的に当コミュニティは「北海道版鉱物採集及び化石採集会」の後継コミュニティという位置付けになりますが、あまり積極的に現場に出る事に無かった前コミュニティとは違い、実際にフィールドで活動する事を重視しています。

今後、定期的に採集会(オフ会)を開いて行く予定でいますので、鉱物の採集に興味をお持ちで北海道内の採集会に出席可能な方は参加をご検討下さい。

ただし同好会として円滑に活動して行く為に幾つか前提条件を設けたいと思います。

1.単に廃墟遺構としての鉱山や炭鉱に関する話題は当コミュニティでは扱わない。
ただし、産出した鉱物の手掛りとなる情報を含む話題なら問題はありません。

2.意見の統一が難しいスピリチュアルな話題は避ける。
石の効能や心霊スポット等は専門のコミュニティが有るはずなのでそちらでお願いします。

3.当コミュニティの活動では探検目的で建物や坑道に侵入する事は禁止。
採集という本来の目的から外れているだけでなく、事故が起きた場合に誰も責任が取れません。

4.採集会に参加する場合には主催者に氏名住所等を明らかにする事。
怪我等が有った場合には速やかにご家族に連絡を入れる必要がありますので、匿名での参加はご遠慮下さい。
また、氏名が明らかであれば保険をかける事も可能だと思います。
(例えば、北大総合博物館や山の手博物館が主催している採集会では必ず数百円程度の保険をかけています)

5.採集には当り外れが有るので過度の期待をせず、アウトドアでの活動自体を楽しみましょう。
たとえ長年鉱物採集を行っている人間であっても、殆ど何も得られない日が有ります。
なので単に何かの鉱物が欲しい場合には、ショップやオークションで購入する方が移動に掛かる経費や費やした時間を考えると安く付きますし確実に手に入ります。
ですが自分の手で鉱物を見付ける事はそれ自体が非常に楽しめる事なので、その点を重視して下さい。

それでは上記の点に関してご理解の上、是非当コミュニティにご参加下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 58人

もっと見る

開設日
2009年4月13日

3028日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!