mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 日本にゃんこ教団

日本にゃんこ教団

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年9月24日 09:10更新

日本にゃんこ教団の理念は『個性』『自由』『責任』です。

自由なき個性は個性とは言わず

責任なき自由はただの無法。

個性を認め自由を感じ、そして自分の行動に責任を持つ。

これがにゃんこ教の理念です。

たくさんの友人に囲まれていても孤独を感じる人はいませんか?

それは友達に趣味や服装等をあわせたり、自分の個性を殺してしまっているためではないでしょうか?

皆と同じ。それは確かに自分の居場所を作り安心を与えるでしょうが、それは同時に個性を殺し皆と同じことになることで自分自身がいなくても代わりがいる。自分はその他大勢の友達の一人にしか過ぎない。そのように思ってしまっているのではないでしょうか?

誰も本当の自分を見てくれなければどんなに人に囲まれていても孤独と変わりないのではないでしょうか?

だからといって個性を出したら友達の輪から外れるかもしれない。そして本当に孤独になるかもしれない。そう思っている人もいるのではないでしょうか?

また本来家は安らぎの場であり、自分の居場所であるはずなのにその家の中ですら自分の居場所を見つけられない。そんな人はいませんか?

少し前なら父親は仕事に忙しく家庭を顧みず母親はそんな父親と子育ての不満などでストレスが溜まり、今なら景気不況の恐怖、そしてリストラや倒産。そういった先が見れない状態。

そのように両親とも自分達のことだけで精一杯で子供を正面から見るようなことをせず、理想的な子供、たぶんうちの子はこうだろうと親が勝手にイメージした子供の姿を押し付けられていたりしませんか?

親が自分ではなく親達が勝手にイメージした人間を見ていたら家にいても孤独を感じるでしょう?自分がこの家にふさわしくない。そんな気持ちになってきたりするでしょう?

つまり、孤独とは本当の自分という個性を誰も見てくれないとき生まれるのです。

そして孤独になれば辛く、苦しく誰かに自分を見てもらいたくなります。やがて孤独に心が耐えられなくなったとき犯罪を犯す者、ネットで荒らす者、売春などに手を出す者、そして自殺する者が現れてくるのではないでしょうか?

そうなる前に愚痴や悩みを吐き出し、誰かに聞いてもらい、皆が自分の悩みに真剣に考えてくれている。皆が自分を見てくれていると寂しくないと感じられるための場として日本にゃんこ教団は誕生しました。

中にはこのような行動は傷のなめあいだとか言う人がいるかもしれません。

ですがそれのなにが悪いのでしょうか?

たとえ傷のなめあいだとしても、一歩でも先に歩き出せるのであれば十分意味のある行為ではないでしょうか?

ただ…なにをするのも自由、人に嫌われるようなことをして注目をしてもらうことで自分の存在を認めてもらうことも結構でしょう。しかし自由な行動には責任がつきます。それにより嫌われる者、傷つく者、むなしさを感じる者、通報される者、さまざまな結果があるでしょうがすべては自分自身の行動による結果であり、その結果を受け入れることが責任です。

ですが人に嫌われるようなことをしても幸せな結果は何一つ得られませんよ?自分の心が傷つき腐っていくだけです。

そこまで追い詰められる前に、心に孤独を抱えている人、そして迷い悩んでいる人。よかったらこのコミュに入りませんか?

そして皆で皆の個性を認め合いませんか?

また、相談や愚痴、懺悔をしたいが皆の前に出すのが恥ずかしいという方はメッセージなどで送っていただければお答えします。

なお悩める人や冗談などが通じない人に対ししつこく誹謗中傷を行なったり、最低限のマナーを守れない発言は即削除、あまりにもひどい発言の場合は即脱会していただきますのであしからず。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2009年4月12日

2871日間運営

カテゴリ
その他