mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

初心者・ヘタレライダー限定

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2017年5月16日 07:01更新

(2009.4.12 再開)

「ついに復活しました!」
「心機一転、一からスタートです!」
「参加承認制にしていたのですが、中のトピックスが閲覧すら出来ないので、自由参加事後参加要件確認とさせていただきました」

トピックス
このコミュニティは「教習中」の方を歓迎しております!。
課題がうまくいかない・・免許を取った後の仲間が欲しい!!
ともに大歓迎です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
当コミュニティは、ただいま教習中!! あるいはバイクの免許を取ったけど・・オートバイに興味があるけど・・、経験者のツーリングには参加する技量がないし、無理に参加してもただ置いて行かれるだけでつまらないし、下手だなあ・・と思われるだけでも辛いから、そのおそれがない免許取り立ての初心者同士でのんびりツーリング、話で盛り上がりたい趣旨のコミュニティです。性別関係なく、女性お一人でも参加できるように配慮しております。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●●コミュニティ参加資格●● (?.?.?.? すべてに該当が必要です)
?年齢18歳以上の方(ただし、免許取得決意・免許取得中の方は、17歳でも参加可能です)

?.免許の条件が以下のいずれかに該当する方
小型限定自動二輪以上の免許取得1年未満の方(AT限定歓迎)
1年以上でも、取得後時間が経ち実質ペーパーライダー(リターンライダーではありません)の方、あるいは技量の向上を感じず悩んでいる方。
教習中の方
免許取得を決意した方。

(参加後に、免許取得から1年を経過しても、退会とはなりません)
(前身ヘタレコミュの参加者の方は、?の条件は適用いたしません)

?.下記のヘタレ項目あるいはそれに類するものについて、身に覚えのある方。
○バイクの免許を取りたいなと、「ふと」思ったけど、どう取るか不安な方。○教習所に通っていて、コケまくり、課題落ちまくりの方。
○初めてのバイク購入を決意したが、バイク店の雰囲気が怖くて、入るのに躊躇している方。
○免許は取ったが・・立ちゴケ・握りゴケ・・エンスト。ノッキングしている方。
○峠を攻めているどころか、後続車から攻められている方。
○高速道路で風圧に負けている、あるいは高速道路のチケットすらとるのが怖い方。
○ヘタレなので、中級以上のツーリングについて行けない方。
○初心者同士でツーリングしてみたい方。
○カーブごとに命の危険を感じている方。

?.みんなで楽しくわいわい少しずつ上達したい方

初めて参加される方で、ROM以外の方は、「はじめまして」トピックに自己紹介をお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

××このような方は参加できません××

(恐縮ですが、参加いただいても、通知なく除名いたします。コミュニティに参加される際は参加資格および下記参加忌避事項をよくお読みになって下さい。)

×上記参加資格を満たしていない方。
×初心者以外の方
×いわいる初心者の集まりだから、上手いオレが教えてやるという考えの方。
×スピードを上げて、危険体験するこそが上達の最短距離とお考えの方
×ツーリングスピードが「ゆっくり・のんびり」である事を理解できない方。
×イベント内で、飲酒運転・飲酒運転幇助をされた方。
×態度・言動等で、他のコミュメンバーに不快感を与えたり、協調性・社会常識のない方。特にmixi上、実際のイベント上でもセクハラ等の投稿・発言・行為を行った方(性別関係なく安心してご参加いただきたいため)
×整備不良・違法改造・取り締まりを受けるほどの爆音・暴走族風のバイクをお乗りの方
×他のメンバーのバイクを誹謗中傷する方
×その他、コミュの趣旨を理解していないと複数名に判断された方
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

※※ツーリングにおける諸注意※※

ツーリングは余裕を持った行程でこなします。ですので
「ゆっくり」「のんびり」「確実に」を基準に行います。

ですので、時間通りに目的地に到着できなくても笑って済ましてください。
遅いですから・・

○免許がない・教習中の方が参加できるように、バイクにまったく乗らないオフ会を設定することがあります。
○サポートカーを有志が出して安全走行をフォローすることがあります。
○バイクを所有していない方のレンタルバイクでの参加を歓迎します。(レンタルバイクの借り方、店の所在地がわからない場合はご相談ください)

×顔を除く肌を露出した服装での参加および半キャップ着用での参加は事故被害拡大防止のため、禁止です。最低限長袖・長ズボン・ジェットヘルメットでご参加ください。(バイクに乗らない場合は除く)
×タンデムは禁止です。(家族・親族・カップル・コミュ以外での友人等でお互いが自己責任をとれる場合、および練習会等で低速の場合は除く)
×峠を攻める目的の走行会、技量の限界に挑戦等は一切行いませんので、安全運転の意識がない場合は参加できません。
×雨天および路面が濡れている、あるいは強風等の悪天候か予想される場合はツーリング開催を中止・延期します。宿泊等がある場合は、電車・車に切り替えます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

△△その他△△
過去ログ掲示板があります。ご参照ください。
http://jbbs.livedoor.jp/auto/3955/
(2chのデザインに似ていますが、全く別のものですので、荒らされる危険性はかなり低いものです。)
(写真等は残念ながら移行できません)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●●●●イベントの種類●●●●

○メインイベント(イベントの実施企画進行は管理人が行います)
あらかじめメンバーの予定等を確認の上日程設定して行動するツーリング。
なにか目的(食事・温泉等)をもってのツーリングや、パイロン等を設置した私的練習会などがあります。

○サブイベント・突然イベント(イベントの実施承認は管理人が行います。実施企画進行はイベント立ち上げをされた方が行います)
日程的に厳しい設定(正月・お盆・GW・準備期間が短い等)でメインイベントとなりえないイベントの事をサブイベントあるいは突然イベントと称します。3人程度から軽くツーリング・練習会をする事を目的とします。

○プチツーリング(当コミュでは実施管理等はいたしません)
一人でツーリングは寂しい等で、自分の行きたい日に、ツーリング仲間を募集するツーリングイベントで、集合地から目的地までの距離が目安100km圏内のものをさします。当コミュでは実施管理等はいたしませんので、あくまで自主的に集合場所等を決定していただきます。

○ロングツーリング(当コミュでは実施管理等はいたしません)
一人でツーリングは寂しい等で、自分の行きたい日に、ツーリング仲間を募集するツーリングイベントで、集合地から目的地までの距離が目安100km以上のものをさします。当コミュでは実施管理等はいたしませんので、あくまで自主的に集合場所等を決定していただきます。

○遠征ツーリング(まだ実施されてませんが、そろそろ試験実施予定)
関東のメンバーが、各地方に遠征してツーリングするイベントです。現地までバイクでの移動が難しい場合はレンタルバイクも検討しています。

○各地方ツーリング(まだ実施されていません)
コミュニティのメンバー分布が全国なのに、どうしても管理人在住地の関東開催が大半になってしまいます。実は全国の方にツーリングの面白さを楽しんでもらえず、非常に寂しいです。そこで地方ごとにイベント発起人さんさえ立候補していただけば、開催のスケジュール調整等を管理人がアシストして、地方でのツーリングイベントを実現していきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※トピックについて
 
トピックについては類似のトピックが立ち上がっていないか、必ず確認してください。
たとえば教習関係では、課題 スラローム・一本橋・波状路・S字クランク・法規走行・卒業検定のトピックがあります
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※コミュニティリンクについて
以下の条件の下に、リンク依頼を受け付けます。受け付けた依頼は1週間のアンケート(投票)により、賛否投票・意見募集を行います。

1.活動地域が、当コミュの活動エリアと重複していない。
2.リンク先コミュの活動趣旨がヘタレコミュ活動趣旨と相反していない。
3.相互発展が見込めるリンクである。
4.お互いのコミュの中でリンク先コミュの宣伝・勧誘を行わない。
5.直接面識のないコミュメンバーにメッセージを送る等の手段で宣伝・勧誘を行わない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 25人

もっと見る

開設日
2009年4月12日

5487日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!