mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > BALLAD 名もなき恋のうた

BALLAD 名もなき恋のうた

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年3月3日 16:53更新

この映画が好きな人の集まり

オフィシャルホームページ
http://www.ballad-movie.jp/

原案 映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』
(原作:臼井儀人/監督・脚本:原 恵一)
監督・脚本・VFX 山崎 貴

キャスト
草剛
新垣結衣
夏川結衣
筒井道隆
武井 証
吹越 満
斉藤由貴(特別出演)
吉武怜朗

音楽:佐藤直紀
公式サイト

製作情報
クレジット 製作:「BALLAD 名もなき恋のうた」製作委員会
製作幹事(共同):テレビ朝日・ROBOT
企画・制作プロダクション:ROBOT
VFXプロダクション:白組

(C)2009「BALLAD 名もなき恋のうた」製作委員会
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2009
劇場 全国東宝系(2009年9月5日公開)

SMAPの草なぎ剛が主演する大型時代劇「BALLAD/名もなき恋のうた」が来年9月に公開されることがわかった。
原案は02年に公開された「映画クレヨンしんちゃん/嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」(原恵一監督)で、ヒロインは新垣結衣、監督は「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴という布陣。「ALWAYS」で昭和の日本を再現してみせた山崎監督は、得意のVFXを駆使して今度は戦国時代の風景をスクリーンに甦らせる。
「アッパレ!戦国大合戦」は、普段は「クレしん」を見ない大人たちからも感動の涙を誘い、文化庁メディア芸術祭のアニメーション部門大賞を受賞するなど、子供向けアニメの枠を超えた名作として名高い。
同作では野原しんのすけが戦国時代にタイムスリップし、そこで出会った武将・井尻又兵衛と城主の娘・春日廉の悲恋が描かれたが、「BALLAD」ではこの2人が主人公となり、草なぎが又兵衛を、新垣が廉姫を演じ、原案映画のしんのすけに当たる、未来からやってきた小学生の少年・真一(「いま、会いにゆきます」の武井証)というキャラクターも登場する。
殺陣や乗馬などの訓練を積んだ草なぎは「(原案の映画が)知る人ぞ知る名作と聞いていたし、個人的に時代物も好きなのでこの役は本当にうれしかった」とコメントを発表。「本当にスケールが大きい作品なので、それに負けないようにしたい」と意気込みを語っている。また、時代劇初挑戦の新垣も「活発で凜とした強い廉姫を演じるにあたって、中途半端にならない様に、頑張りたいと思います」と話している。ほかに筒井道隆、夏川結衣、香川京子、中村敦夫、大沢たかおらが出演。

制作プロダクションは「ALWAYS」を手がけたROBOTで、撮影は先月27日からスタート。09年1月中旬にクランクアップし、7月完成。9月に東宝配給で全国公開予定。
総製作費約20億円という大作だが、草なぎは「日本沈没」で興行収入53億円、新垣は「恋空」で40億円という大ヒットを飛ばし、山崎監督の「ALWAYS」シリーズも1作目が32億円、2作目が45億円を稼いだ実績を持つ。この3人の強力トリオが「クレしん」原案の実写映画に挑むという驚きの企画だけに、内容、興行成績ともに期待は高まりそうだ。

※トピックスは自由に立てて下さい なお不適切な場合は予告無しで削除しますのでよろしくお願いします。
※適正なコミュニティリンクは自由に行って下さい。節度を持ってお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2009年4月11日

2874日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!