mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > Atari 2600

Atari 2600

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年5月10日 19:19更新

Atari 2600 とは、米国アタリ社が開発した家庭用テレビゲーム機である。
それ以前のプログラム固定方式のゲーム機と異なるロムカートリッジによってゲームソフトを供給するプログラム内蔵方式のゲーム機として1977年に Video Computer System の名で発売され、Atari VCSの通称で親しまれた。


『ポン』にかわる家庭用ゲーム機として「ステラ」のコードネームで開発が開始された。 資金難から1976年にノーラン・ブッシュネルはワーナー・コミュニケーションズにアタリ社の全株式を売却。
翌1977年11月に「Video Computer System」の名で発売された。

発売当初は、前年にフェアチャイルド社から発売された世界初のロムカセット式ゲーム機 Video Entertainment System(後のチャンネル F)との競合もあり、その売り上げは芳しくなく、アタリとAtari 2600の生みの親であるブッシュネルが解任されるなどの事態にも至った。

だがプログラム仕様を公開してサードパーティによるゲームソフトの開発・販売を可能としたことによって、家庭用ゲーム機独自の市場を形成するに至り、当時としてはグラフィックやサウンド機能に優れた VCS は市場をほぼ独占。
日本でブームとなった『スペースインベーダー』の移植版を1980年に発売して大ヒットとなった。

1982年に後継機となる Atari 5200 が発売されたが、VCS も Atari 2600 と改称した上で継続して販売された。
しかし、サードパーティによるゲームソフトの粗製濫造が相次ぎ、特にアタリが自ら製作した『E.T.』が、多くの人からクソゲー呼ばわりされた事が起爆剤となり、1982年のクリスマス商戦にアタリショックと呼ばれる売上不振を招き、Atari 2600 のみならず米国ゲーム市場そのものを衰退させるに至った。

1984年、家庭用ゲーム部門はアタリコープとなり、1986年に Atari 5200 の 後継機 Atari 7800 と共に Atari 2600 Jr と呼ばれる廉価版を発売した。
尚、スペースインベーダーやパックマン、また現在においても家庭用移植が極めて少ないサーカスなどの有名ゲームが移植されている中で、意外にも『ポン』はこのハードには移植されていない。

昔遊んでいた、今でも現役使用です、欲しい探してる、などお気軽にご参加くださいませ。

はじめましてのご挨拶等はこちら。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41540298&comm_id=4190621

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2009年4月9日

3031日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!