mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > シンブル(指貫)

シンブル(指貫)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年11月10日 00:43更新

裁縫で欠かせない指貫。
コレクションしてる人や実際使っている人、指貫を愛して止まない人の為のコミュニティ


指貫

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

指貫(ゆびぬき)とは、裁縫に使用する道具。シンブル。この項で論じる。 指貫(さしぬき)とは、古代から中世にかけて着用されていた男性用の袴。指子。指袴。 指貫(ゆびぬき)とは、指の部分のないグローブ。
指貫(ゆびぬき)とは、裁縫に使用する道具。布を縫う際に指にはめて使用する。 洋裁用の釣鐘型の指貫と、和裁用の指輪型の指貫とがある。
日本には、中国から釣鐘型の指貫が伝えられたが、和裁の発達に従って、より力の入れやすい指輪型に変化した。
素材は金属・革・陶器・布など多岐にわたる。
指貫の発祥ははっきりしない。裁縫の際に、指を保護するために革や布の端切れを巻いて使用したのが始まりと考えられているが、古い物は残っていない。基本的に作業者が必要に応じて手作りしていたが、金属製のものが市販されると市販品を使うことが一般的になり、指貫を作る習慣は廃れた。
指貫は欧米では結婚のお守りや女性に幸せをもたらすアイテムといわれており、金属製や陶器製の指貫は、コレクターズアイテムとして人気がある。そのため、観賞用の指貫が数多く作られ、マイセンやウェッジウッドなどのものもある。

使用法
右手(利き手)の中指にはめ、針の背を押す。 左手(布を持つ手)の中指にはめる。刺繍をする際に、指に針が刺さるのを防ぐ。 ビーズ手芸の際に左手の中指にはめ、カンや 9 ピンなどの輪をあける際の押さえに使う。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2009年4月9日

2969日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!