mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 時々迷々

時々迷々

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月23日 09:38更新

「迷ってる……?」主人公が悩んだり、弱い気持ちを持つと突然現れる謎の人物、時々迷々(ときどきまよまよ)。誰の心の中にも潜む“迷う気持ち”の分身で、主人公を時には誘惑し、時にはいさめてくれる。
「時々迷々」は、1987年から22年間放送してきた小学校3・4年生向け道徳教材「さわやか3組」の後継番組。少年少女を主人公にしたドラマという演出スタイルは変わらないが、ビビッドなネタと斬新な演出で、より深く子どもの心に届くことを目指す1話読みきりの道徳ドラマである。
脚本は、渡邊謙作(映画「フレフレ少女」監督)、青木豪(劇作家 劇団グリング主宰)など、今が旬のクリエイター10人が担当。神出鬼没の不思議キャラ“時々迷々”を演じるのは、個性派俳優の片桐はいりさん。その謎めいた雰囲気と確かな演技力で、主人公の心の迷いに切り込んでいく。
さまざまな葛藤に悩みながら、「やっちゃいけないこと」をやってしまい、やがて足元をすくわれる主人公たち。全国の小学生に、そんな彼らの姿を、時に苦〜い気持ちで見てもらいながら、道徳的価値観を学ぶ番組である。


http://www.nhk.or.jp/mayomayo/ja/frame.html
(岸野雄一さんが歌う主題歌も聞けます。)

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 300人

もっと見る

開設日
2009年4月9日

2845日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!