mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > オセロマルチビジョン

オセロマルチビジョン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年8月8日 13:32更新

オセロマルチビジョン(FG-1000)(おせろまるちびじょん)は、1983年にツクダオリジナルから発売されたゲーム機。
翌年には外装を変えたオセロマルチビジョン2(FG-2000)も発売された。

セガのSG-1000シリーズと互換性があり、同機用のゲームソフトが使えた。
また、ツクダオリジナルからも対応ソフトが計10本発売された。

本体にオセロのソフトを内蔵し、カートリッジを挿さずに電源を入れると遊べる。
本体にオセロ用のA〜H、1〜8のキーがついている。
また、本体にジョイパッド(ジョイスティックのものもあり)やボタンも付いており、コントローラがなくても一人プレイ用のゲームを遊ぶことができる。
1P・2Pコントローラ接続端子もあり、SG-1000II付属のものと同仕様のコントロールパッドが別売りされていた。
もちろんSG用のコントローラ使用可能。

定価は19800円で、カタログによると本体が15000円・内蔵オセロソフトが4800円という内訳。

当時月刊アスキーで行われていたオセロの自作プログラム選手権に2回使われた事がある。
参考記録ではあるが、最初の参加では高性能機を敵に回しながら全8種中2位という好成績を収めた。
しかし2度目は打ち方を研究し尽くされ、全敗に終わった。

後期版のFG-2000ではジョイスティックをパッドへ変更、またボタンの色も異なっている。


○対応ソフト
Qバート
ガズラー
スペースマウンテン
三人麻雀
チャレンジダービー
岡本綾子のマッチプレイゴルフ
スペースアーマーなど

子供の頃に遊んだ、今も所有している、欲しいと思ってるなどなどお気軽にご参加くださいませ。

初めましてのご挨拶等はこちら。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41532543&comm_id=4189261

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2009年4月9日

2877日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!