mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > カタツムリ・ビギナーズ・テニス

カタツムリ・ビギナーズ・テニス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年4月10日 08:03更新

初心者、初級者を対象にしたレッスン・オフを開催しています。
出入り自由で外に開かれたテニスサークルと考えてもらってもいいです。
場所がない、機会がない、仲間がいない、
以上「3ない」ビギナーの方々にテニスの楽しさを知ってもらうのが目的のひとつです。

参加には条件があります。
?まず、初心・初級者(NTRP値1.0〜3.0)であること。
?テニスをする目的が「健康」と「喜び」にあること。
?テニスオフに参加する意思があること。

以上3点を満たす老若男女であればどなたでも参加できます。
3点を満たしていなくても、過去に参加実績がある方もOKです。
ただし、小中学生は義務教育が終了するまで待ちましょうね。

さて、週3〜4回開催されるテニスオフの内容ですが、
「習うよりは慣れろ」とばかりにたくさんボールを打ってもらいます。
基本は2時間1面定員6人で球出しマシンから繰り出されるボールを打ちます。
ストローク、ボレー及びサーブ&レシーブ等、
一通りの基本練習をした後に「レッスン・ゲーム」を行います。
「レッスン・ゲーム」とは
練習で身につけたことを試すゲーム形式の練習と考えていただければ間違いありません。
以上がオフの中心的内容です。

これ以外に最近ではゲームオフを時おり開催して日ごろの練習の成果を発揮してもらっています。
「日ごろの練習の成果」というのがひとつの問題です。
勝ち負け優先の戦闘モードテニスではいけません。
上達度チェックというのも二の次でいいでしょう。
何よりも大切なのは「楽しいテニスをする能力」を確かめることです。
それも独りよがりのものでなく、
パートナーも対戦相手も共に楽しめるテニスを如何に出来るかどうかがポイントです。
生涯スポーツとしてのテニスに期待される最大の総合的「成果」といえますね。
なかなかハードルが高いですよね。
だから直ぐには無理でしょうけれど、
この難しい「成果」に向かって練習していきましょうというのが、
このカタツムリオフの重要な目的のひとつです。

オフの開催場所は府中市を中心とした多摩地区。
今までの実績では、多摩地区だけでなく都内及び埼玉県や神奈川県からの参加者も多数います。
参加世代は20〜60代と幅広いです。
土日開催は直ぐに予約でいっぱいになってしまいます。
ウィークデイ開催は定員数以下でする場合も多く、充実した練習が出来ます。
お勧めですね。

では皆様、振るってのご参加お待ちしています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2009年4月2日

2980日間運営

カテゴリ
スポーツ