mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 「日本国憲法」全文を読もう

「日本国憲法」全文を読もう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年3月8日 01:36更新

「日本国憲法」全文を読もう

とにかく、日本国憲法をみんなで読み、知り、理解し、活用する事が大事と思います。
このコミュニティーは、日本の基本法「憲法」に親しもうという集まりです。

保守だろうと、確信だろうと、与党だろうと、野党だろうと、その以前に日本に住んでいる人は、゛憲法を読もう゛と思うこと、憲法を身近に置くという意識が必要と思います。

そんな単純な発想で、このコミュニティーを作りました。
賛同頂き、参加頂けれれば幸いです。


日本国憲法【目次】   
前 文  
  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41227650&comm_id=4166620
第1章 天 皇 (第1条〜第8条)
第2章 戦争の放棄 (第9条)
  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41229090&comm_id=4166620
第3章 国民の権利及び義務 (第10条〜第40条)
第4章 国 会 (第41条〜第64条)
第5章 内 閣 (第65条〜第75条)
第6章 司 法 (第76条〜第82条)
第7章 財 政 (第83条〜第91条)
第8章 地方自治 (第92条〜第95条)
第9章 改 正 (第96条)
第10章 最高法規 (第97条〜第99条)
第11章 補 則 (第100条〜第103条)

  昭和21・11・3・公布
  昭和22・5・3・施行


トピックに、条文を一つづつ掲載します。
お読み頂き、もしご意見等ありましたら、書き込みを頂けるとありがたいです。



<以下、ミクシィ日記から>

・日本国憲法の「公正」と「共生」、9条の「積極的非暴力主義」

 2005年3月に熊本市で開催された「今こそ憲法を考えよう」
 〜身近な憲法問題〜(法学館・伊藤塾長 伊藤真氏)

を聞きました。私みたいな法とか憲法が良く分からないものにも分かりやすく、改憲論の疑問も含めて学びした。

憲法:国民が国の権限や政策を制限するため、また個人の権利を尊重させるためにある

法律:国が国民の多様な社会活動を制限また協力させるために制限を設けているもの

これは、世界共通であり、それと憲法の基本的な部分は世界の国々は変えていないと知りました。その中でも、日本国憲法の9条は世界に一つしかない「積極的は平和主義」で、日本だけにある世界平和を要望する条文である。

 また憲法の意味は、国民(市民)が国・自治体・企業(権力者)の行動を制限するものであるから、国民(市民)からの改憲論議なら国際法に照らして正しいですが、権力者側(内閣等)からの改憲は、おかしいことが理解できました。

 改憲をして何処が、何が、得をするかを考えれば理解できると説明されました。

 憲法は、国民に平和と幸福を求める権利として出来上がっていると考えると、9条の改憲、個人の権限から家族制度の再考とかは、時代に逆行するように感じた講演でした。

 憲法で最も重要な価値の説明では、

個人の尊重:「すべての国民は個人として尊重される」(憲法13条)

?「人はみな同じ」<人として尊重>
 人間として生きる価値がある天はみな同じ。個人のための国家であり、国家の個人ではない(個人の機会均等の権利:公正)

?「人はみな違う」<個としての尊重>
 人とは違うことはすばらしい。自分の幸せは自分で定義しよう→幸福追求権→自己決定権。多様性を受け入れて主体的に生きる(個性的に自分らしく幸福を求める権利:共生)

 権力側に立つものは、日常の業務側の視点で、市民の要望を忘れ、都合の良い政策を作りがち、常に市民の権利を要望し続けることが必要であり、その権利を保障するのが憲法であると知りました。

 世界に類を見ない「積極平和憲法」の主旨と、個人の人権の尊重は、60年経った今でもすばらしい内容であると感じます。日本国憲法の素晴らしさを世界に広めたいものです。

 法律は難しいと思い込まず、素直に学び疑問を持つことも大切と思います。みなさまのご意見が伺える良いなと思い、「日本国憲法」を知り、考えるコミュニティーを開設しました。 憲法を全文掲載しますので、ご意見、疑問、なんでも情報交換できると良いなと思います。

「権利とは、日々主張し続けることが重要」

まず知ること、意見を交わすことから始めたいと思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2009年3月31日

3096日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!