mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 未公認なベスト盤友の会(邦楽編)

未公認なベスト盤友の会(邦楽編)

未公認なベスト盤友の会(邦楽編)

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年8月9日 10:13更新

本来、ベスト&コンピレーション盤とはアーチストの許諾を得て制作されるべきものだと思います。

が、レコード会社等々の都合で編集されたCDに何故か他では聴けない音源が収録されていて困っちゃたりしたことがありませんか?

そんなCDが何故発売されてしまったのか考えたり、
レア音源があっさりと入手出来るCDの報告をしたりと
色々と音楽の四方山話をするためのコミュニティです。

今のところ管理人の私は洋楽に対する知識がプアーなので、
このコミュニティで話題にするCDは邦楽のみとしたいと考えております。
(具体例を見ていただければ管理人の趣味がわかると思います)


それで具体例をいくつか挙げますと
・オフコース『レア』
・オフコース『レアトラックス』
・山下達郎『TATSURO COLLECTION』
・伊藤銀次『ベスト・オブ・ベスト』
・PINK『PINK THE BEST』
・ブレッド&バター『TWINS SUPER BEST OF ブレッド&バター』
・ショコラータ『ショコラータBOX』
・早瀬優香子『躁鬱・決定版』
・細野晴臣『HARRY UP HOSONO』
・YMO『決定版YMO ベスト・セレクション』
・RCサクセション『EP-LP2』
・松原みき『ベスト・コレクション』等々
まだまだこれ以外にも多数存在しますが、
とりあえず「こんなんあります」トピックで取り上げたCDは以上です。


そして、本来未公認ベスト盤として制作された(される)はずだったのに、
いつの間にかアーチスト側が協力してめでたく公認ベスト盤となってしまった
山下達郎『TATSURO FROM NIAGARA』や
パール兄弟『ゴールデン☆ベスト』のようなCDについても触れたいと考えております。

そして、こんなベスト盤を聴いてみたいとか
何かよくわからないけどとりあえず面白そうだから
それにベスト盤についてのトピックを立ててみたいそんな方々大歓迎です。

勿論、ROM専の方々も大丈夫。

ここを覗いたのも何かのご縁、
ひとつ参加を検討していただけたら嬉しいです。

それではよろしくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 4人
開設日
2009年3月26日

2815日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!