mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 日本関軍

日本関軍

日本関軍

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本関軍           
出典: フリー百科事典『ウィキへディア(Wikihedia)』

日本関軍 (にほんせきぐん) は、2005より主に都内で活動中の日本のロックバンドである。現在七人編成である。
ブルースや、ジャズなどをルーツとしているメンバーが多く、型にはまらないバンドなどと言われる。人民帽に関ティがトレードマークである。

目次 [非表示]

1 メンバー
2 エピソード
3 勲章 1


メンバー[編集]                
金井貴弥… ボーカル・ギター/リーダー/作詞作曲担当
関口智幸… ギター・ボーカル/作詞作曲/
河合わかば… トロンボーン/アレンジ
郡司顕吾… パーカッション/ボーカル
澤田聡(さとる) … キーボード/コーラス
吉田靖雄… ベース
福森康(やすし) … ドラム

エピソード[編集]                

ある日、都内でロックバーを経営していた関口智幸と、そこの常連客だった金井貴弥が、何故か二人きりでライブをやることになったが、客がまったく入らず、『日本関軍』という名称のみが残り、活動停止。
その後、金井と同じく関口の経営するロックバーの常連だった、居酒屋『洗濯船』のマスターに、自分の店でライブをやるようにと勧められ、そのライブのために、現在のようなバンド形態に再編成された。

日本を代表するトロンボーン奏者の一人で、人気バンド、米米CLUBや、Big Horns Bee、クレイジーケンバンドのメンバーとして活躍していたトロンボーンの河合は、入隊した理由について、ギターの関口に一方的に渡された人民帽に名前を『わかば』と縫い付けられたからだ、と語っていた。しかし、その後、河合は日本関軍の中心メンバーとして、重要な役割を果たしている。

初代ドラマーの澤田聡が脱退することになり、一時は解散を考えていた金井が、日本ジャズの聖地・新宿ピットインで、福森康を発見した。
終演後、福森が所属していた一流ジャズサックス奏者・臼庭潤(うすばじゅん)のグループからポスティングシステムを使って福森を獲得した。

初期の頃は、ライブ前に『謎の大佐』が出現し、楽器の転換中、黒子にセッティングの指示を出していた。

『謎の大佐』の正体は、マイケル・ジャクソン、その人ではないか、などと噂になることがあるが、科学的根拠の薄い話に留まっている。

2006,2,26『奥さん事件です』と銘打ったライブイベントで、今や伝説と化した『奥さん』が登場した。
『奥さん』は、多額の保険金が入り、ライブ会場にて、ファンに現金をすべてばらまき、その後、消息を絶った。

郡司顕吾が、いわゆる『髭ダンス』ネタを披露した際、練習では一度も成功しなかった芸が、本番で全て決まるという奇跡を生んだ。

ギターの関口智幸が代表曲『関軍にレモンティ』のギターソロ後半で、ジャンプを決める場面があるが、どう見ても、ジャンプというより幅跳びだ、との指摘がある。

ベーシストの吉田靖雄は、前述の洗濯船ライブの際、顔見知り程度であった金井から突然召集があり、人民帽を渡された。肉まんが好きである。

元ドラマーで、現在はキーボード担当の澤田聡は、関軍初期の頃、奇跡的なパフォーマンスで、全国に知れ渡り、数々の伝説を残した。
パフォーマンスの他にもびっくりエピソードが多く残り、そのひとつが『幽霊ビート』という曲になっている。

日本関軍がTVに出演した際、泥酔していた関口智幸の誕生日を本番中に祝った。

『五億の男、ジョージ』による、エクササイズ、『ジョージズブートキャンプ』をライブ中、披露し、ファンに衝撃を与えたことがある。

『五億の男、ジョージ』とは、主に日本関軍ライブ中盤に、いわゆる『ジョージのテーマ』で登場する、ボスキャラである。持ち歌は『五億の男』『俺の花道』のみである。
前述の『ジョージズブートキャンプ』など、毎回様々なホームランネタを披露するが、三振に倒れることも多く、弱点も指摘されている。しかし、関軍の中では抜群の人気を誇り、OLを中心とした女性層から“抱かれたい男No.1”とされている。関口智幸がボーカルをとるヒット曲、『しげる』の演奏中、ステージに居ないことが多いパーカッションの郡司顕吾が、その正体ではないかと言われるが、その通りである。

日本を代表する有名ミュージシャンがゲストなどでしばしば登場する。
仙波清彦、バカボン鈴木(鈴木レボリューション・グランドオーケストラ44マグナム)、臼庭潤、 高橋香織、伊達弦、目黒幽霊くん、べんぞう(広瀬正道)

勲章[編集]                  

1st『海賊版』が発売と同時にほぼ完売。

2006『関軍にレモンティ』が、洗濯船チャート3週連続1位を獲得。

2007『幽霊ビート』が霊界チャート4週連続1位を獲得。

2008『チェルシー』をカバーした、ロックバンド、ゲイムスが、北関東大会で準優勝。

2010 2ndアルバム『 The Catharsis doesn't stop』発表 森チャート初登場一位を獲得。
      
ジョージのシングル『俺の花道』発売

2005年夏頃 出現
12月に高円寺北口ツアーを敢行。青春の47回ジャンプを成功させる。
2006.1月のライブレコーディングで話題を独占。
2月「奥さん事件です」敢行。
3月に音楽殺人未遂とのコラボ・日本関軍殺人未遂が成功をおさめる。
2007 ジョージズブートキャンプ やすお祭り 東京ローカル・ホンクとジョイント
  

奇跡の関軍写真集・関写発売

家族ゲイムス2008

関軍遊戯殺人未遂DVD 発売

関軍タオル発表

連合関軍with鈴木レヴォリューションG.O.44マグナム

CSデジタル放送 e2 by スカパー! 194ch(インターローカルTV)にて毎週月曜日 22:00〜放送中の音楽情報番組『ReMuTV EX.(レムティービー・エキストラ)』に「日本関軍」が出演。

高円寺大統領選2009

外部リンク [編集]
• -日本関軍ニュース- http://www.myspace.com/1004835296

この「日本関軍」は、音楽に関連した書きかけ項目です。加筆、訂正などをして下さる協力者を求めています(ポータル 音楽/ウィキプロジェクト 音楽)。
カテゴリ: 日本のバンド | 本部

開設日
2005年11月13日
(運営期間3969日)
カテゴリ
音楽
メンバー数
102人
関連ワード