mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 情報工学研究室

情報工学研究室

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年9月16日 01:42更新

関西大学の情報工学研究室のコミュです。
この研究室では、主に音響関係の技術や画像処理、通信技術についての研究をしています。
詳しいことは、研究室のHPを見てください。
http://joho.densi.kansai-u.ac.jp/index-j.html

先輩方もOBの方も大歓迎です。


担当教授 : KJ

名誉教授 : NMさん

主な研究内容 : 
(注意)多少荒い説明になっているかもしれません。

(1)アクティブノイズコントロールに関する研究
   ヘッドホンのノイズキャンセリングみたいなやつです(荒い説明でスマソ)
   応用すれば、コンサートホールで聞くような臨場感を味わうための3Dオーディオもできる(らしい)

(2)スピーカの歪み低減手法に関する研究
   ディジタルフィルタを使った研究です。
   内容によっては、スピーカのことを詳しく勉強することになります。
   実際のスピーカを使って実験することが多いです。
   管理人はここに所属しています。

(3)通信手法に関する研究
   音楽信号を使った通信方式についての研究をやっています。
   とある携帯電話会社、D○C○M○さんのあれです(伏字にしてもあまり大差がないなw)。
   去年までは光通信に関する研究もやっていましたが、
   ネタ切れ?のため消滅しました。

(4)ヘッドホン用のイコライザに関する研究
   どんな人でも簡単に好みの音質に調整可能なイコライザに関する研究を行っています。
   実用まで持っていったら、かなりヒットするような気がする。

(5)小型音響機器の設計法に関する研究
   ケータイに備え付けの小型スピーカの設計法についての研究を行っています。
   小型になると設計がとても難しくなるらしい。                              
   しかも、コンピュータでシミュレーションして設計することが難しいとのこと。
   なので、小型スピーカの設計法が理論的に確立すれば、メーカーさんの負担も軽減されるはず。

(6)画像と音声の両方を使った個人認証手法に関する研究
   そのまんまです。画像と音声の両方を研究できるので、大変だと思いますが、とても面白いと思い
   ます。一番自由かもしれません。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2009年3月23日

2988日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!