mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

YAMAHA Y*S-61シリーズサックス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2020年7月25日 10:28更新

ヤマハの旧モデルのサックス 61系 に関するコミュニティーです。

YSS-61 ソプラノ
YAS-61 アルト
YTS-61 テナー
YBS-61 バリトン

とあるプロモデル。
今のヤマハのサックスの優等生的とはまた別の優等生な感じがありつつもオールドアメリカンなサックス(コーン・ブッシャー・キング等)の味・響きも残る丁度中間的なモデルと感じます。
贔屓目にみるならヴィンテージとモダンのイイ所取りな?
欧米製ならヴィンテージサックスとして持て囃されますが灯台下暗し・・・

現在でもアメリカでは人気のあるモデルで国内でも一部?でファンが居ます。

本気でこのモデルに惚れている方や上級者・プロであれば調整は万全で本当の61の鳴りを知っていますが、全般的には残念な事に調整が完璧とは呼べない状態の物が多く流通しており、この楽器の魅力・実力を誤解される方も多い様です。


のんびりマッタリと61シリーズの好きな方、興味ある方、、 殆ど放置してる管理しない管理人ですが宜しくお願い致します。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2009年3月23日

5511日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!