mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > エステサロンでの感染症対策

エステサロンでの感染症対策

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月31日 00:09更新

チャペルコミュニティ開設日:2009年3月23日チャペル

【自己紹介&足あと用トピック】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41195477&comm_id=4146995

たとえばお客様から「フェイシャル時にどのような感染症対策がされていますか?」と質問されて、的確に答えられますか?

もし的確に答えることができなければ、無責任なエステティシャンです。
感染症は命に関係するという自覚をプロは持っていないとなりません。

しかし、恥ずかしくはありません。これから学べば良いのです。
知らないまま何も対策を練らずエステティシャンを続けることが問題なのです。

最近はエステサロン業界でも感染症に対する意識が高まり、ユニバーサルプレコーションを実施するところが増えてきました。
しかし、感染症に関する知識や対策もない無責任なエステティシャンがいるのも現実です。

ここは、エステサロンでの感染症対策を普及させ、安全で安心なエステサロンを目指すコミュニティです。

10人に一人は、なにがしかの感染症に感染しているという現在、エステサロンやネイルサロン・美容室等ではどのような感染症対策を講じているのでしょうか?
医療機関においてはユニバーサルプレコーションの感染症対策における教育が行われてユニバーサルプレコーションが実行されています。

先日のニュース報道にあった眼科における感染も氷山の一角であり、お客様もサロンに対して感染症対策の質問をされる方が増えてきました。

感染予防対策に必要なポリシーは4つあります。
1.お客様が感染から守られる
2.従事者が感染から守られる
3.経済的である
4.環境に配慮している
・・・・・ということです。



皮膚1センチメートル四方に約300万個存在する雑菌
お客様の吹き出物やニキビから出る見えない膿(ウミ)
お客様やエステ従事者の顔や手のキズから出る目に見えない血液
エステティシャンやお客様は常に感染症にさらされているのです。しかも一番危険な接触感染。

このようなエステサロン業界の感染症予防を目的としたコミュニティです。

研究者や医師の方々には、それぞれの専門知識でご協力をお願いできれば幸いです。

■京都大学の研究発表施設である「京大会館」において、一年間に10回のペースで様々な勉強会を無料で行っています。
詳しくは、コミュニティで発表します。

■トピックやイベントはご自由に使って下さい。このコミュニティの趣旨から外れる書き込みがあった場合は勝手ながら削除させていただく場合もございます。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2009年3月23日

2899日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!