mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 岡山裕子

岡山裕子

岡山裕子

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年5月23日 20:27更新

フリーアナウンサーの岡山裕子さんのコミュです。

出身地 茨城県龍ケ崎市

生年月日 1980年1月15日

血液型 AB型

最終学歴 お茶の水女子大学

職歴 名古屋テレビ → フリー

活動期間 2002年 - 活動中

茨城県龍ケ崎市出身。血液型はAB型。お茶の水女子大学卒業。特技はクラシックバレエ。

2002年に名古屋テレビ(メ〜テレ/ANN系列)にアナウンサーとして入社。同期は神取恭子、倉橋友和、鷲野圭子。『光る!スポーツ研究所』では研究員として伊集院光所長のアシスタント役を務め、歴史に残る名コンビと高い評価を受けていた[要出典]。また、『メ〜テレナイト 女子アナの穴』内の女子アナ研究所のコーナーでは、「メ〜テレきっての天然キャラ」とのテロップで紹介されていたが、実際には辛辣なぶっちゃけ発言も多く、街へ出て司会のビビる大木の指令通りに言動するコーナーでも、忠実に指令を実行する度胸の良さを見せ付けた。

2006年3月に退社し、フリーアナウンサーに転向。同年10月に気象予報士の資格を取得。

同年12月8日からはTBS『筑紫哲也 NEWS23』→『NEWS23』にレギュラー出演していた。当初は金曜のみを担当していたが、担当第2週目からは木曜・金曜の週2日の担当となった。これは、当初月曜から木曜を担当していた出水麻衣の週4日出演が労働組合との取り決め(TBS社員が週5日を超えて生番組を担当してはならない)に抵触し、週3日に担当曜日を削減したための措置と思われる[要出典]。2007年1月以降は金曜のみの出演に戻っていたが、2008年2月よりそれまでスポーツ担当であった高野貴裕が夕方の『イブニング・ファイブ』への異動による番組内の配置転換に伴い、月曜から金曜まで通して出演することになった。2009年3月30日からはサブキャスターとしてニュースのみを担当。それまで担当してきた天気は森田正光が担当した。

かつて『光る!スポーツ研究所』で共演していた伊集院は、2006年10月に起きた『NEWS23』での山本モナの降板劇について、TBSラジオ『伊集院光 深夜の馬鹿力』で何度か採り上げて茶化していたが、山本の後任の1人に岡山が起用されたことについては一切触れていない。
さらに、2007年4月からの1年間は『NEWS23』と並行して日経CNBCのキャスターにも就任し、『夜エクスプレス』などに出演していた。担当曜日は火曜・水曜(番組降板時点)。この時期は、千代田区大手町の日経CNBCのスタジオから港区赤坂のTBS放送センターへ短時間で移動したり、双方のキャスター陣が休暇や長距離出張の際に気を遣うこともあった。

2010年2月15日にブログにて、年初めに結婚したことを報告。同年夏前には夫の仕事の都合によりブラジルに渡る予定で、期間はおよそ3年間。渡伯後も仕事とブログは継続する予定。
(Wikipediaより引用)

※ブログ
http://ameblo.jp/yuko-okayama

※コラム
http://journal.mycom.co.jp/column/otenki/index.html

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2009年3月20日

2820日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!