mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 旅行 > あいのり主義(ライドシェア版)

あいのり主義(ライドシェア版)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年7月29日 12:48更新

「上京&帰省や旅行などのときに、交通費をもう少し安くできたらいいのに。。。」そう思ったことはありませんか?

私の車の「空き座席」を「旅行や帰省、色々な用事で遠方へ出向く方」にあいのりで「活用してもらおう!」と、このコミュを開設しました。
しばらくは、誰でも参加できる (公開) での運用としますが、状況を見て
承認制に変更する場合があります。

このコミュの管理人の私lovewagonは、秘湯、名湯めぐりが大好きで、年間通して関東、信越はもちろんのこと、東北から中部(岐阜)北陸(富山)を年間40回以上、距離にして40000〜50000キロの距離を巡っています。
昨今、100年に一度の大不況・・・昨年の原油高・・・エコライフ・・・
これらをキーワードと毎週のように高速道路を使い温泉地巡っている目的地や経路の範囲と首都圏など、私の運転とルールでよろしければ、そして多少でもお互いのお財布にメリットがあればいいですよねウインク

mixiにおいては「湯めぐり」を「あいのり」で楽しむコミュを運営してきましたが、そちらは温泉好きのメンバーと湯めぐりを楽しむことを目的としたプライベート色の強いもので、あえて敷居を高くしていますので、メンバー以外の温泉仲間との湯めぐりは、個別の対応で実施してきました。
「みんなで楽しく湯めぐりがしたい!」と、燃費の良い小型車と10人乗りも可能なワゴン車を8人でゆったり乗れるデカイワゴン車を購入したほどの熱の入れようです。
若いころ(?)はレース活動をしていたことがあり、鈴鹿、筑波、菅生サーキットへの転戦は、活動費の節約から仲間と「あいのり」を活用していた経緯もあり「あいのり歴」は既に20年!?です。

というわけで、自分以外の「あいのり」までは対応できませんので、このコミュは「私個人の車」の「空き座席」を「あいのりで活用」することに「限定」するコミュです。
禁止トラブル回避や管理上の観点から、コミュメンバー間の募集行為(書き込み、メッセ)は禁止です。書き込みは削除します。メッセを飛ばされた方からの、報告を得た場合は、ルール違反行為として退会処理やIDの公開等をします。(そこまでするの?と思われるかもしまれませんが、あいのりは信頼関係の上に成り立つということですので、安易な行為をする方は、そうした芽を持っていると判断させていただきます)

とは言っても・・・
私が言うのもなんですが、湯めぐり実績では「女性一人でも安心して乗っていただける」を自負?しておりますが・・・あっかんべー
私と湯めぐりに出かけたことがある方や面識のある方以外は、「誰?」状態でしょうし、トラブル回避に対するルールとプライバシーに関するルールは絶対に必要。そうでなければ、見知らぬ人とクルマという密室で・・・怖くて乗れませんよねあせあせ
だからこそ、「お互いのプライバシー重視する」「キチンとシェアする」といった「けじめ」と「自己責任」でお互いを助け合う・・・これがお互いに気持ちよくシェアリングし、「シェアリングする信頼関係」を築き、保つめのルールだと考えています。

「あいのり」活用イメージ
このコミュでの「あいのり」は原則、待ち合わせ場所で乗り、目的地で降りることにします。もちろん、旅行目的を決めた企画オフの場合は、全行程ご一緒することもあります。

こんな方はメリットがあるかも。。。
旅費を安く抑えたい。(タダで行きたいは、シェアリングじゃないのでNG)
長距離や山道、雪道の運転は不安、苦手。
クルマが無い、レンタカーじゃ予算に合わない。
旅行グループに運転できる(する)人が居ない。
旅行オフなど。
温泉へ行きたいなど。(大歓迎ウインク
その他

あいのり依頼、問い合わせトピはこちら
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40903869&comment_count=0&comm_id=4139282

あいのりルールの詳細は後日アップしますが、それまでの参考までに
LoveWagonのあいのりde湯めぐり
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2893250

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2009年3月20日

3017日間運営

カテゴリ
旅行