mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 民和党 〜生活と政治を結ぶ〜

民和党 〜生活と政治を結ぶ〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年1月15日 20:28更新

今の日本の政治は国民の思いとかけ離れていると感じませんか?
本来の民主主義のためには、みなさんの生きた意見が必要です。
実際の生活にとって必要な政治の実現のために、団結してネット政党の実現を目指しています。
より多くのメンバーが集まることで、国をも動かす力となることを期待しています。

■仮想政党 民和党SNS
http://minwato.so-netsns.jp/


「仮想政党 民和党」 について

 基本理念

1.だれもが安心して暮らせる日本を目指します。

安心した生活のためには、国の政策が国民の視点から考えられたものではなくてはなりません。
わが国では国の政治は国民から選ばれた代表(国会議員)が似た政策をもつ議員と団体を組み(政党)議会を通じて法律の策定などを行う議会政治が行われています。これは一見、国民の意思に沿った政治が行われていることの証明であるかと思われますが、近年では状況が大きく変わりつつあります。
まず、情報化社会の飛躍的な発展などにより、社会情勢や生活をとりまく環境が日々激しく変動する中で、議員や政党の政策と国民の考えが食い違う問題が起こっています。近年では、与党の支持率が10%を下回っているにも関わらず、世論を無視した政策が実施されるという問題が見られました。
また、政治家個人の不祥事や行政の不祥事などの問題が後を絶たず、国民の信頼が
薄らぎつつあります。

それらの問題を回避するために、民和党では、その時その時の国民の意見を政策に反映するために、ネットワークを活用した意見募集を行います。
民和党と国民の意見交換はネット上で行われるため、政策決定の過程がネット上に残すことができますので、政策決定の根拠における透明性を確保します。


2.政治の概念を革新します

これまでは、政治家の活動や政策の決定について、国民はその内容を知ることができず、限られた報道での情報や、すでに決まった結果を知るという立場でしか参加できませんでした。
これらの過程をネット上で公開し、国民と相互に情報交換することで本来の国民参加の政治を行います。
みなさまの税金で国の政策を行う上で、透明性の確保は欠かすことができない問題であると考えています。

3.税金を最大限に活用します

本来税金は、国民の生活を保障するために利用するべきものです。
しかし、現在はその使途について不透明な部分がかなりあり、国の負債は増す一方です。
行政サービスの低下をもたらすことなく、国民の税負担を最小限にするため、政策はコスト面を重視し、効率的な運用を行うことをお約束します。
税金の収支についてもネット上で公開することで、不透明な出費や効果が疑わしい施策の実施などが行われることのないよう、常に国民の意見を求めます。


■これらの目的のために誰でも自由に意見交換できるSNSを開設しています。
http://minwato.so-netsns.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 4人
開設日
2009年3月20日

2898日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!