mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > プロフェッショナル高校生

プロフェッショナル高校生

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年8月31日 18:21更新

Webマガジン「プロフェッショナル高校生」
高校生のキャリア支援プロジェクトのコミュニティ

あいさつ、自己紹介などは
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40893140&comm_id=4137265


●「プロフェッショナル高校生」第3回ミーティング
5月17日(日) 14:00〜 @横浜駅周辺

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


●趣旨
意識の高い若者を増やす「キャリア支援」を行い、将来の日本に貢献する。同世代で活躍している人を「知る」ことで「自分も頑張ろう」とモチベーションが高まったり変わる「キッカケ」になると思う。そこで、このプロジェクトでは全国の様々な分野で活躍している「プロフェッショナル高校生」を取材、インタビューしWebマガジンとして編集し、全国に配信する。最終的に文部科学省の後援をつけてフリーペーパー化し、全国の教育機関に配布する。この積み重ねにより、間接的にだが学生のキャリア支援に貢献でき、意識の高い学生を増やすことが出来ると思う。


●現状
→ 日本の未来に対して悲観的な若者が増えている。また、自分に対しても自信を持てない若者が増えている。特に地方では、自分の可能性を開拓できずに埋もれてしまっている人材が多い。逆に才能を発揮できた若者はこの時代をチャンスと捉えて伸びており、両者間に明確な「意識格差」が生じている。

●ミッション
→ 日本国内において、意識の高い若者(高校生)を増やす。

●具体的なアプローチ
→ 日本全国の「プロフェッショナル高校生」を取材・インタビューし、Webマガジンで全国に配信する。最終的にフリーペーパーを発行し、全国の教育機関に配布する。

●プロフェッショナル高校生の定義
→ スポーツ、芸術、文化活動、学問、起業等で活躍している日本の高校生。分野は問わず、規模やレベルなど具体的な基準は設けない。実績だけではなく、自分の価値観やオリジナルの考え方、信念をもっている高校生で、周りに良い影響を与えていたり将来に期待できるような人材。要するに常識にとらわれず動き回ってる「ぶっ飛んだ人」

●裏付け、根拠
→ 「人間はそもそも、自分より優れた人、自分より幅広く活動している人たちを見たときにモチベーションが上がったり、何かを始めるキッカケが生まれる。"自分も頑張ろう"とか"負けていられない"とか"自分にも何か出来るかも" と、変わる「キッカケ」が生まれる。」という理念に基づく。このキッカケこそが何かを始めるための最初の原動力となることが多いと思う。このプロジェクトは日本各地で活躍しているプロフェッショナル高校生を取材し全国に配信することで、それを見た人の「変わる"キッカケ"」やモチベーションを高めるような原動力になることを目的とする。

●想定されるケース例1
→ 何かスポーツの全国大会で優勝したチーム(通常、日の当たるようなキャプテンだけでなく、それを支えてきたベンチウォーマーやサポーター等もターゲットとする)を取材、インタビューし配信する。
→ その記事を読んでもらうことで、同じスポーツで高見を目指している他の学生の意識向上に繋がる。

●想定されるケース例2
→ 地域活性化や環境保全のために活動している学生を取材し、その取り組みを全国に配信する。
→ その記事を読んだ他の地方の学生が「それなら、僕らはこういうアプローチで何か出来ないか」と考え、行動し始める。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


間接的ではあるが、意識の高い若者を増やすという意味での「高校生のキャリア支援」にならないだろうか。

現状では、いわゆる「プロフェッショナル高校生」は、一部が新聞や雑誌、テレビのドキュメンタリーに取り上げられるだけである。実際にはもっと多くいる。特に地方には、人知れず活躍している高校生がいるはずだ。彼らを発掘し、全国規模のメディアで取り上げることで、取材された彼ら自身もモチベーションを上げることに繋がるだろうし、そのメディア自体も、単に読み物としてでも成り立つと思う。

現代の混沌とした雰囲気の中で良くないニュースばかりが渦巻くメディア業界に、前向きな取り組みをしている若者の特集に特化したメディアがあれば、日本の活力にならないだろうか。

最終的にフリーペーパーとして教育機関に配布(年4回〜6回を想定)することで、全国の中高校生が、いろんな人の取り組みを間近で知ることが出来る。これにはスポンサーや文部科学省の協力等が必要不可欠である。

意識の高い若者を増やすことは、将来の日本に貢献することに繋がる。


長期的に国を良くしていくためには、教育を良くする必要がある。だけど、自分たちは教育制度を変えることはおろか、意見することさえ出来ない。教育制度は変えられないけれど、このようなアプローチで日本の若者を支援することが出来ると思う。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


一緒にプロジェクトをしてくれる方、賛同してくれる方、コミュの参加やご意見をお待ちしております。コミュは自己紹介をして頂ければ、どなたでも自由に入っていただいて構いません。

最初のほうは経費持ち寄り、労力持ち寄りのボランティアですが、メディアとして成功さえスポンサー収入によって事業にすることを視野に入れています。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


●簡易事業計画

事業内容
・Webマガジン「プロフェッショナル高校生」の運営
・ケータイ版「プロフェッショナル高校生」の運営
・メールマガジンの配信
・フリーペーパー「プロフェッショナル高校生」の運営

収入源
・サイト広告枠の売り出しによるスポンサー収入
 目標収益額 500,000円/月
 ※高校生向け広告等の月極掲載(トップページ月額10万円×3枠+α)

支出要素
・取材のための交通費、機材費
・サーバー稼働費(月額1000円程度)
・人件費


必要な人材
・企画スタッフ
・記者、ライター
・デザイナー
・カメラマン
・広報スタッフ


広報手段
・口コミ
・Yahoo!ニュースやmixiニュースに記事提供
・GIGAZINEなどの大手ブログメディアに取り上げてもらう
・マスコミを利用して学生主体のwebマガジンの意義を全国にアピールする


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ただの学生団体ではなく、ビジネスの力を活用してコストを補う
ソーシャルベンチャーとしてこのプロジェクトを始めます。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2009年3月19日

2900日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!