mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 土曜ワイド劇場の始まりが怖い

土曜ワイド劇場の始まりが怖い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月19日 21:30更新

涙幼い時、土曜の夜がくるのが怖かった…

涙オープニングの最後が青と赤の光が迫ってくる部分が怖かった…

ぴかぴか(新しい)TVそう思う方の集まりのコミュですTVぴかぴか(新しい)


涙土ワイが始まった日に生を受けた管理人涙



『土曜ワイド劇場』(どようワイドげきじょう)は、テレビ朝日系列で、1977年7月2日から放送されている長時間ドラマ番組、いわゆる「2時間ドラマ」である。通称は、「土ワイ」。1996年4月からのロゴ変更時に、副題として“Saturday Night at the Mysteries”が追加された。字幕放送(一部系列局は再放送でも実施)。
基本的にはテレビ朝日制作だが、原則として毎月第3週は朝日放送(ABC)制作である。

赤いスポットライトが突然緑に変わり、最後に白い文字で2世代前のタイトルロゴが現れ、その後はスポットライトが踊りいつしか自動車の前照灯に変わる、というもので、BGMはミステリアス調の殺伐とした感じのものだった。OPで唯一のフィルム作品。1982年10月〜1986年3月の『月曜ワイド劇場』オープニングも同じだったが、「土」の部分は「月」に差し替えていた。因みにオーケストラ編成によるミステリアスなBGMの作曲者は『仁義なき戦い』でも有名な津島利章である。現在でも土曜ワイド劇場と言えばこのオープニングを思い浮かべる人が多いほど定着している。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2009年3月18日

3025日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!