mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 全生物平等主義

全生物平等主義

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年12月29日 18:21更新

人間社会には何か大きな矛盾が見えないだろうか。
常に人間本位で人間だけにとって住みよく、人間ばかりが食物を無制限に与えられて高度な医療が受けられ、福祉が保障される社会。
だがその影では多くの動植物が住む場所を追われている。

その結果もたらされた過剰な人口は資源を急速に食いつぶして生態系を乱し、グローバルな過当競争は格差社会と貧困を引き起こしている。
個性の尊重さえまともにされていないではないか。

今では人間だけにとって住みよい社会も限界が見え始め、今では「一部の」人間だけにとって住みよい社会になりつつある。
格差社会、派遣切り、ピークオイル、地球環境問題。

社会が破綻する前にそのような社会構造の根本的な見直しが必要なのではないだろうか。
そのための解決策として提案するのが全生物の価値を平等と定める「全生物平等主義」である。

「全生物」とはDNAを複製する能力とDNAからRNAを転写してタンパク質に翻訳する能力をもつ脂肪球様物体のうち次の三要素を満たすものである。

・代謝する
・複製する
・環境に適応する(進化、成長)

全生物平等主義の目指すところは包括的人権と生物生存権の対等保護と豊かな生態系、健全な生物進化の保全である。
特に他者を攻撃する権利と攻撃から身を守る権利に重点を置く。

尚、全生物平等主義は全生物の利害が一致することは前提としていない。

■検索ワード
生物多様性条約、COP10、生物学、生態学、生化学、分子生物学、遺伝学、生理学、共通祖先、宗教、倫理、動物実験、遺伝子組換え、アミノ酸、核酸、糖、脂質、解糖系、TCA回路、ペントースリン酸経路、DNA、RNA、セントラルドグマ、差別、リボソーム、平等、平和、人権、環境

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2009年3月18日

3142日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!